雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

(改) ヨンニッパで、月と木星の接近を撮る。

2016年05月16日 | 天体写真(月・惑星・彗星)
記事タイトルからは、あたかも昨夜の月と木星の接近の撮影を準備していたかのようですが、
実はその天文現象は知りませんでした。
たまたま夕方 薄曇りの空を見たところ上弦過ぎの月のすぐそばに明るい星があるのを見つけて、
調べてみたらかなりの接近で、手持ちのヨンニッパレンズでぎりぎり入る事がわかりました。
もともとこの夜は雲予報で期待できない空でもあり、
前面保護ガラスを取り外した(改)ヨンニッパレンズで月と木星を撮る事にしました。

今回は明るさよりも 解像度という事で、露対策も兼ねた自作F4絞りを装着しています

接近した月と木星   
( 上が北の方角 )
撮影DATA: 2016/ 5/15 19:29’~  Vixen canon NFD400mmF2.8(手製絞り F
露出 1/250秒 ISO 200 Cooled 60D (冷却オフ)  タカハシ EM-200 Temma2M ステライメージ7

上の画像では点でしかない木星ですが、16枚ほどをRegiStax6で処理すると・・
等倍で切りだした木星像
木星像は直径で約20画素しかありませんが、横縞がみえるような気がします。
木星の衛星を写すため32倍ほどの露光をかけてみました。
19:30’~ 露光時間1/8秒×16枚 他はデータ同じ
この時間の木星をステラナビで調べて見たら
ちょうど大赤斑が中央を通過しているところでした。(知らなかった)

 
木星にくらべれば直径4mmの月でも まだなんとかなります。
画像16枚をAviStackで処理した等倍切りだし画像
通過する雲が写り込んだ画像もそのまま使ってますので、なにやら怪しげな月の雰囲気となっております。

月と木星の接近は6月12日早朝にもありますので興味のある方は。(ちなみに上弦の月です)

================================================
今夜は雨の予報だったので、昨日午後から「片手間野菜」の植え付けをしました。
ところが今朝から強い風が吹いて、大慌てで風よけを。
更に昼になると33.4℃で全国一番の暑さに。
熱風の中で何度も水遣りでぐったりしました。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランキング参加してます

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

応援(クリック)してね


天体写真 ブログランキングへ