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雲の上には宇宙(そら)
雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!
M64黒眼銀河 (かみのけ座) [ステラショット3再始動その2]
2024年05月09日
|
天体写真(系外銀河)
今回も
ステラショット3
の
アップデータ3.0f
インスト-ル後の撮影画像です。
撮影したのは5月2日夜で、前回のおおぐま座の
NGC2841
銀河に続いてこの夜2タイトル目の銀河です。
かみのけ座の通称
ブラックアイ
銀河
のニックネームを持つ個性的な系外銀河をご覧ください。
M64 黒眼銀河 (NGC4826)
(かみのけ座)
( 元画像の50%縮小でトリミングなし )
(
上 が 北 になっています )
撮影DATA
: 2024/ 5/ 2 22:09’~ Vixen
VC200L(レデユーサーHD)
(合成fl=1386㎜)
露出 6分 ×20枚 (総露光時間120分)
Gain150 Offset 8 ホワイトバランス(R50%・B50%)
LPS-D1フィルター
ASI533MC Pro(冷却-10℃)
タカハシ EM-200 Temma2M
ステラショット3
(導入・オートガイド・撮影)
ステライメージ9
(画像処理)
ダーク・フラット処理は新しく作成し直したものを使っています
中央の銀河部分を縮小なしで切り出した画像です。 ↓
銀河周辺の淡い部分も出そうとした結果、”
黒
”眼というより”
金
色”の瞳に見えています。
シィーングも良かったのか、撮影画像すべてガイド良好でした。
これまでのベスト画像、4年前の3月フルサイズデジ一眼EOS
6D
で撮ったM64です。↓
(縮小なしで上の画像と同じ範囲を切り出しています)
同じVC200L鏡筒ですがレデユーサーなしの長焦点でで撮影、総露光時間は3時間15分
こちらの全体画像および撮影DATAはこちら →
かみのけ座 黒眼M64(フルサイズだから長焦点)
今回の撮影画像と比較すると高精細で低ノイズの
ASI533MC Pro
の優位性がよくわかります。
これで別夜の追加露光を加えれば、更にダイナミックな画像が期待できます。
撮影時の空の状態もわかる恒例の「只今撮影中ショット」になります。 ↓
( 鏡筒の向いた方角に見える小さな
□
が今回の撮影範囲です )
2024年 5月 2日 22時36分~ Tamron Zoom(fl17mm F2.8)30秒×7枚 ISO1600
ソフトフィルター使用
kiss DX(SEO-SP2)
三脚固定撮影
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最近 機材撤収時にのぞき込んで見た主鏡の汚れが気になっていました。
中古で入手した
VC200L鏡筒
はこれまで2回ほど主鏡の洗浄を行っているのですが、
調べたら前回洗ったのが6年前だったことがわかりました。
そこで昨日この機会に(どの機会?)主鏡洗浄を行いました。
今回は光軸がずれるのが嫌だったため、鏡筒後部は分解せずに
そのまま主鏡のみ洗う事にしました。
一回目の主鏡洗浄時のブログ記事を参照しながら、水が入って困るところを養生
これまで同様 完全に汚れまで取れたわけではないのですが、
気持ちはスッキリしました。
1回目の洗浄の記事 →
後悔先に立たず。(VC200L主鏡洗浄)
・・・・・・
2回目の洗浄の記事 →
VC200L主鏡洗浄(月に一夜の星空に備えて)
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おおぐま座の銀河 NGC2841(再始動! ステラショット3)
2024年05月06日
|
天体写真(系外銀河)
前回記事の予告では、黄砂の夜三夜目に撮影した対象
(実は
M104ソンブレロ銀河
)
をお見せする予定でしたが
予想以上に黄砂のダメージが大きく、
更にそのあと早朝にかけて撮った
M64黒眼銀河
ともどもブログ掲載をあきらめました。
結局三夜連続で徹夜したものの、最後の夜は一タイトルしかお見せできなかった事になります。
実は4月のこの時点では、アストロアーツから
ステラショット3
が抱える
ZWO社CMOSカメラのカラーバランス不具合問題
のアップデータが公開されておらず、
ほとんどステラショット2と変わらない状態で撮影していました。
その後 アストロアーツの頑張りにより4月末にはアップデータが公開され、
あとは晴れてくれるのを待つだけだったのですが ・・
なんと、ゴールデンウィーク後半に
2夜連続で晴れて
くれました。
当然の事として、オフセット設定およびアップデータで加わった新機能ホワイトバランス設定を
行っての撮影であることはいうまでもありません。
薄明が終わるのを待ちきれなくて最初に撮ったのは、
ニックネームを持たない
おおぐま座
の
NGC2841
銀河です。
NGC2841銀河
(おおぐま座)
( 元画像の 50%に縮小 わずかトリミング )
(
上 が 北 になっています )
撮影DATA
: 2024/ 5/ 2 20:30’~・ 5/ 3 20:10’~ Vixen
VC200L(レデユーサーHD)
(合成fl=1386㎜)
露出 6分 ×15枚(5/ 2) + ×14枚(5/ 3) (総露光時間174分)
Gain150 Offset 8 ホワイトバランス(R50%・B50%)
LPS-D1フィルター
ASI533MC Pro(冷却-10℃)
タカハシ EM-200 Temma2M
ステラショット3
(導入・オートガイド・撮影)
ステライメージ9
(画像処理)
ダーク・フラット処理は新しく作成したものを使っています
特徴的な渦巻き構造を持つわけでもないこの銀河の微細構造を狙ったのですが
灯火で明るい早い時間帯でもあったので、2夜かけて撮影を行いました。
VC200Lにレデューサーを付けての撮影でガイドは気持ちいいほど安定していたのですが、
その分見かけの小ささが目立ちます。
縮小なしのトリミング画像はこちら ↓
個人的にはナチュラルな仕上がりを心掛けたつもりですが、
以前デジ一眼で撮った画像は
HST
(ハッブル宇宙望遠鏡)画像を意識するあまり
こちらの画像は2023年・2020年の3月に撮ったものを加えて処理しており、空の暗い真夜中の撮影になります。
この画像の撮影DATAは こちら→
「マイナー? おおぐま座 NGC2841銀河 (貯光 まだ4時間)」
撮影時の空の状態もわかる恒例の「只今撮影中ショット」になります。今回は2夜目の方を掲載 ↓
( 鏡筒の向いた方角に見える小さな
□
が今回の撮影範囲です )
2024年 5月 3日 21時34分~ Tamron Zoom(fl17mm F2.8)30秒×6枚 ISO1600
ソフトフィルター使用
kiss DX(SEO-SP2)
三脚固定撮影
この夜は薄明が終わる10分前から撮影を開始しています
ステラショット3
の
アップデータ3.0f
インストール後の撮影は今回が初めて。
アップデータ適用後は従来のダーク・フラットは使えなくなるため
新たに作り直す必要があります。
ダーク画像
についてはひたすら時間をかけて作り直すしかないのですが、
フラット画像
については従来の室内照明を使う方法ではカラーバランスが大きく崩れることがわかりました。
そこで初めての試みとして、昼間晴れた日に2階の和室で障子戸の拡散光を使った方法を試してみました。
これがすごく簡単で、これまで室内照明の反射板の角度調整に苦労したのが嘘
(うそ)
みたい。
光源は太陽光だし、もっと早く気が付けば良かったと思う 雲上(くもがみ)でした。
筒先にLED光源を乗っける方法では平行光線にならない!
という変なこだわりがあります
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毎年恒例だった「ゼンマイを探せ〇〇〇〇」ですが、
昨年いつも行っているダムの奥の山道が崩れていて
怖い思いをしたので、今年はやめていました。
それでも山菜の方は先日は親戚から新鮮な山のタケノコをいただき、
今日は先ほどお隣さんから
採ってきたばかりのみずみずしいウドをいただきました。
この時期の山歩きも好きなのですが、山菜の方はいただけるものなら・・・
ありがたや、ありがたや。
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アンテナより、”触角”銀河の方がピタッとくる世代です
2024年05月04日
|
天体写真(系外銀河)
まだ4月の黄砂襲来の中で撮った春の系外銀河の画像が残っていました。
今回は三夜連続で撮った三夜目(4月14日夜)に撮った南天低めの銀河です。
三夜連続で撮れるというのはこちらではかなり珍しい事なので、
それなら普段撮らないような対象も撮ってやろうか
という気持ちの余裕も生まれてきます。
そこで選んだのが、かなり淡い上に南天
からす座
の
触角銀河
という難物。
どう難物かは処理済みの画像をご覧ください。
触角銀河
(NGC4038・4039)
(からす座)
( 元画像の 50%に縮小 ほとんどノートリミング )
(
下が4038 上が4039になります 上 が 北の方向 )
撮影DATA
: 2024/ 4/14 22:35’~ Vixen
VC200L(レデユーサーHD)
(合成fl=1386㎜)
露出 6分 ×21枚 (総露光時間126分)
Gain150 Offset1
LPS-D1フィルター
ASI533MC Pro(冷却-10℃)
タカハシ EM-200 Temma2M
ステラショット3
(導入・オートガイド・撮影)
ステライメージ9
(画像処理)
ダーク・フラット処理はまじめに行っています
南中時に敷地内にある電柱と電線群を通過するため、追跡しながら撮影開始のタイミングを探りました。
その結果2時間余の総露光時間を得たのですが、やはり淡すぎて
これ以上コントラストを上げると細い触角に当たる部分が背景に埋もれてしまいます。
最近では2つ合わせて”アンテナ”銀河と呼ばれることが多いのですが、私は”
触角
”の方がなじみがあります。
(
アンドロメダ大星雲
の世代ですから)
「庭撮り」の環境で”
触角
”を浮かび上がらせるには、もっと総露光時間を増やすしか・・
撮影時の空の状態もわかる恒例の「只今撮影中ショット」になります。 ↓
( 鏡筒の向いた方角に見える小さな
□
が今回の撮影範囲です )
2024年 4月14日 23時24分~ Tamron Zoom(fl17mm F2.8)30秒×6枚 ISO1600
ソフトフィルター使用
kiss DX(SEO-SP2)
三脚固定撮影
南の方向には電柱・電線群に加えて市街地の光害もあります
次回はこの後に撮った どちらかといえば南天のため普段は撮る機会の少ない銀河です。
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世の中はゴールデンウィーク後半に入っているのですが、
私は孫たち家族同様”安・近・短”でのんびり過ごしています。
一昨日・昨日2夜連続の撮影で寝不足ではありますが・・
越後川口の親戚から山で撮ってきた新鮮な”タケノコ”が届きました
そこで昨晩は我が家で孫たち家族と一緒に、タケノコ汁と山菜の天ぷらと手巻き寿司で豪華な夕食になりました
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リベンジというより追加露光 M63 ひまわり銀河
2024年05月01日
|
天体写真(系外銀河)
黄砂の夜2夜目
(4/14am)
に撮った
M63ひまわり銀河
です。
りょうけん座のこの渦巻き銀河は黄砂の夜一夜目
(4/13am)
にも撮っているのですが、
ガイド不安定で6分露光35枚中10枚しか使えなかったため、連続で晴れた翌夜に撮りなおしました。
掲載した画像は2夜分合わせて6分露光24枚の撮影画像を処理したものです。
その意味では2夜目はの撮影はリベンジ撮影というより、追加露光を目的としたものになります。
M63(NGC5055) ひまわり銀河
(りょうけん座)
( 元画像の 50%に縮小 ほとんどノートリミング )
(
上 が 北 になっています )
撮影DATA
: 2024/ 4/13 00:26’~・ 4/14 02:30’~ Vixen
VC200L(レデユーサーHD)
(合成fl=1386㎜)
露出 6分 ×10枚(4/13) + ×14枚(4/14) (総露光時間144分)
Gain150 Offset1
LPS-D1フィルター
ASI533MC Pro(冷却-10℃)
タカハシ EM-200 Temma2M
ステラショット3
(導入・オートガイド・撮影)
ステライメージ9
(画像処理)
ダーク・フラット処理はまじめに行っています
黄砂のせいか、やはり淡い部分の写りはこれまでの画像と比較しても満足できるものではありませんでした。
ここで過去にデジ一眼で撮影した画像との比較をやろうとしたのですが、
この2月にも今回とおなじ鏡筒・カメラでこの銀河を撮影していましたので、
いっそのこと
更に6分露光17枚も加えた総露光時間246分
(4時間36分)
の画像にしました。 ↓
総露光時間が増えたにもかかわらず、思ったような画像改善となりませんでした。
撮影時のメモから2月の撮影日はシィーング不良でガイドが安定せず、
結果として解像度の向上に結び付かなかったようです。(
むしろ劣化している?
)
撮影時の空の状態もわかる恒例の「只今撮影中ショット」になります。 ↓
( 鏡筒の向いた方角に見える小さな
□
が今回の撮影範囲です )
2024年 4月14日 02時47分~ Tamron Zoom(fl17mm F2.8)30秒×6枚 ISO1600
ソフトフィルター使用
kiss DX(SEO-SP2)
三脚固定撮影
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「星のふるさと館」での最初で最後
(?)
の私の天体写真展が始まって
二週間近くたちました。
この先ふるさと館が閉館となる11月下旬までの長丁場の展示となることから、
ゴルデンウィークが始まる27日にふるさと館までご挨拶に行ってきました。
こんな山の上までやってきてくれた皆さんへの感謝の意味もこめて
以前プリントしておいた「天体写真アルバム」を見に来ていただいた皆さんに
お渡しして欲しいとお願いしてありました
今回は春・夏 編としてスタートして、9月ころには秋・冬 編に展示写真を入れ替える予定です。
秋・冬 編のプレゼント用写真も100枚近く残してあります
「天体アルバム」の作成は現在はやめていますが、プレゼントした10年分の写真の画像は
ブログ画面の左側の”カテゴリー”からも見ることができます。
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形のユニークさNo.1(?) 銀河 おおぐま座NGC3718(黄砂の夜、二夜目)
2024年04月27日
|
天体写真(系外銀河)
本来なら今回は一夜目(12日夜)のメインタイトル
M63ひまわり銀河
をお見せするはずでしたが、
6分露光で35枚
(総露光時間3時間半)
も撮ったのに、なぜかガイドがずっと安定せず、
使えそうなのは35枚中せいぜい10枚という悲惨な結果。
幸いこのあと連続でもう二夜晴れてくれてリベンジ撮影を行っていますので、
ひまわり銀座
の画像はリベンジ撮影と合わせて処理したものを次回お見せする予定です。
( とは言っても連続で三夜、ずっと
黄砂襲来中
だったようです)
という訳で 一夜目はガイドが乱れたまま薄明を迎えてしまいました。
想定していなかった二夜目(13日夜)は、写真展の準備がまだ途中だったため、
連続撮影中は仮眠をとることで体力の温存を図りました。
この夜のメインタイトルに選んだのは おおぐま座の
NGC3718
です。
この銀河の形を表現するのは難しく それほどユニークで不思議な姿なのですが、
いざ写すとなると繭玉
(まゆだま)
をよじったような淡い部分が
”庭撮り”ではなかなか写ってくれません。
そこで今回はCMOSカメラ
533MC
で総露光時4時間かけて挑戦してみました。
NGC3718
付近
(おおぐま座)
( 元画像の 50%に縮小 ほとんどノートリミング )
(
上 が 北 になっています )
撮影DATA
: 2024/ 4/13 22:03’~ Vixen
VC200L(レデユーサーHD)
(合成fl=1386㎜)
露出 6分 × 39枚" style="color:yellow;">Gain150 Offset1
) LPS-D1フィルター
ASI533MC Pro(冷却-10℃)
タカハシ EM-200 Temma2M
ステラショット3
(導入・撮影・オートガイド)
ステライメージ9
(画像処理)
ダーク・フラット処理はまじめに行っています
この夜はオートガイドの設定値をいろいろ試した結果、ガイド不良で使えない画像は40枚中1枚だけでした。
ただ黄砂のせいか、やはり淡い部分は写ってくれませんでした。
NGC3718
の南方にある
HCG
(ヒクソン・コンパクト・グループ)
56
の等倍切り出し画像です。↓
数億光年かなたの5個の銀河が群れている姿です
淡い部分の写りは6年前にデジ一眼
Cooled60D
で撮った画像に負けています。 ↓
こちらの画像の撮影DATAは
→
こちら
実はこの夜も一夜目と同様にオートガイドが安定せず、苦し紛れに色々試した結果
ちょっと意外な設定でガイドが改善しました。 ↓
もともと春の系外銀河の領域は明るいガイド星が少なく、
ステラショット
のオートガイド設定で
ゲイン
をMax付近にした上に、
露出
時間も4秒くらいまで長くして、やっとガイド星が見つかるという事がよくありました。(今回は黄砂の影響もあり?)
これまでもガイドでは
赤経
のブレが目立つていたのですが、グラフでは制御信号が出ているはずなのに
なかなか戻ってくれないため、インターバルを露出より少し短く設定することがありました。
そこで今回はしびれを切らしてインターバルを
露出
時間の半分 2秒にしたところ、早めに戻ってくれるようになりました。
本来は露出が完了しないうちに2回も制御信号を発出すれば、過補正になるかと思うのですがそれもなく不思議です。
(考えられるのは購入して10年近くなる赤道儀のグリスの劣化などで、俊敏性が低下しているのかも・・)
今後は本来の対処方法である
アグレッシブ
(%)を高くすることも含めて、引き続きオートガイドの検証をしていきたいと思います。
オートガイドが改善するなら、どんな方法でも歓迎です。(できればお金をかけずに・・)
撮影時の空の状態もわかる恒例の「只今撮影中ショット」になります。 ↓
( 鏡筒の向いた方角に見える小さな
□
が今回の撮影範囲です )
2024年 4月13日 23時11分~ Tamron Zoom(fl17mm F2.8)30秒×6枚 ISO1600
ソフトフィルター使用
kiss DX(SEO-SP2)
三脚固定撮影
この夜はこの銀河の撮影前にも時間つぶしで しし座NGC2903を撮っていますが、
上記のガイド設定に変更するのが遅かったため、11枚中5枚しか使えず掲載は遠慮しました。
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ゴールデンウィークが始まると、我が家の「かたてま野菜」の
畑づくりも少しづつ動き出します。
そこでとりあえず 裏の空き地の草取りと、苗を植える場所の土起こしを行いました。
今年も小玉スイカに挑戦しようかな。
(昨年はカラスにやられイマイチでした)
2階ベランダから見える山々もすっかり春めいてきました( 左が火打山(2461m)で 右が焼山(2400m)です)
(
速報
)
昨日(4/26)夕刻 アストロアーツ社より、”
ステラショット
でのCMOSカメラ撮影で
ホワイトバランスが崩れる不具合” に対処したアップデータを公開した とのメールが届きました。
本日以降 検証を行って、その結果について別途報告したいと思います。
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新潟県内最大の口径65cmの望遠鏡、プラネタリウム設置。
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