THE RECKLESS MAN*

過ぎ行く時~後悔は少なめなMY LIFE を送ることをモットーに、日々、テキトーな日常を書き留めています。

10月31日、今月も終わりやね…で、ハロウィン?🎃

2013年10月31日 | 日記

日記ブログのつもりなのに、昨日と一昨日記載をサボっている『THE RECKLESS MAN』です!どーも、みなさんご機嫌いかがですか?今日も、すごーく天気が良くあたたかい…そのせいで、飼育しているオオクワガタが未だ冬眠せず、夜中にガサガサ動いてます。昨日もですが、この時間になると曇が厚くなりますね…昨日みたいに。一時的にザーッと雨など降らなければいいですけど。


さて、今日は欧米などでは(最近じゃ、日本でも少しはひろまりつつある?)『ハロウィン』だそうです。ハロウィンを祝う習慣がない自分には、『子どもたちが、いろんな家にお菓子をもらって回るお祭り』くらいにしか理解してないので調べてみました。


ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたが、時期を同じくして出てくる有害な精霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブ。スコットランドではカブの一種の「スウィード(swede)を用いる。)をくりぬいた中に蝋燭を立てて『ジャック・オー・ランタン(Jack- o'-lantern)』を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては『トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)』と唱える。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりす る。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。


『ハロウィン』の語源は、カトリック教会で11月1日に祝われる『諸聖人の日』(古くは『万聖節』とも)の前晩にあたることから、諸聖人の日の英語での旧称"All Hallows"のeve(前夜)、"Hallows eve"が訛って、"Halloween"と呼ばれるようになったとされている。


諸聖人の日は、7世紀頃までは5月13日に祝われていたが、ケルト人が自然崇拝からケルト系キリスト教を経てカトリックへと改宗する過程でケルトの収穫祭に合わせてカトリック教会が諸聖人の日を11月1日に設定したとされている。カトリック教会では諸聖人の祝日は祭日としているが、10月31日のハロウィンは祭日ではなく典礼暦(教会暦)にも入っておらず、教会の宗教行事・公式行事として行われることはない。カトリック教会を含めキリスト教の多くの教派・教会では、信徒が民間行事として楽しむことを容認しているが、プロテスタントでは多様な見解があり、いくつかの福音派は否定的である。


なるほど…みなさん、知ってました?(¬д¬。)


では、ハロウィンのお勉強がすんだところで、ここ数日でビッグなニュース~巨人軍の父、赤バット、V9などで有名な河上哲治さん92歳で逝去。日本人メジャーリーガー、上原浩治、田沢が所属しているボストンレッドソックスが、本日、ワールドシリーズを制覇!上原、絶好調でしたね!スゴイ!おめでとう~\(^o^)/ヤッター!

いまは、日本でも日本シリーズが熱いですネ!東北楽天ゴールデンイーグルスvs読売巨人ジャイアンツ~昨日の試合で、勝敗は2-2のタイ、昨晩の試合も初回から楽天が主砲の一発でいきなり3点!一昨日につづき先制~『この勢いだと、また今日も楽天の勝ちだろうな~』などとおもっていたら、自宅にかえってニュースをみると、5-6でジャイアンツが接戦をものにしたようで驚きました!勝負事、なにが起こるか分からないのがオモシロイ!!自分的には、震災復興の東北の人達の元気のみなもとなってくれればいいなって意味で、ジャイアンツひいきですけど楽天が優勝したほうが~っておもってます~Σ( ̄□ ̄;)

バレーボールも『グランドチャピオンシップバレー』通称『グラチャン』が、11月12日の女子の試合をかわきりに~11月24日まで男子ともに日本テレビで放映されるのでお見逃しなく!見どころは、女子は上位3チームにくいこむことができるか?男子は、格上ばかりが出場する大会だけに一勝でもおおく勝ち星をかさねられるかですネ!もしかした、どこかの試合は会場に足をはこんでいるかも…(¬д¬。)


でブログばっくれた~昨日は、スカイツリーのソラマチで食事、トレーニングはなし。前回は中華、今回は、創業明治三十三年~名古屋が本店のお肉専門店『スギモト』でステーキとお肉のひつまぶしをいだだいてきました。ステーキは、歯のわるい人でもなんなく噛み切れるくらいとってもやわらかく美味しかった。ひつまぶしも、これまたステーキでしたので初めて感覚~『ひつまぶし』って、自分のイメージでは『茶漬け』という感覚なので『ステーキの茶漬け…どうなの?』っておもいましたが、ぜんぜん悪くなかったですね!これも美味しい~お値段は、そこそこ張ります~。


一昨日は、しっかりジムトレしました~エアロバイクに少しあきたので、ルームランナーで1時間30分のウォーキング。多少、傾斜をつけてふだんの歩行より早く歩く~ただのウォーキングだけどあなどれん!、けっこう良い汗かけて心地良い。今日も、これからジムへ行ってきま~す!有酸素運動は『ウォーキング』ウエイトは『シットスクワット』で下半身の強化じゃい!来月末の今期ファイナルの2試合に向けてファイト!他のトレーニングは気の向くままにやってこようとおもいま~す (o^ω^o)


では、昨日、撮ってきたスカイツリーのお写真をどうぞ…(  ・ω【◎】パシャッ



パープルに染まった、スカイツリーの鉄骨が幻想的でやんした…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿