くみちゃん日記

日本共産党長野市議が
暮らしの中の声と
政治への願いを
ご紹介します。

へとへとに疲れて

2010-04-09 23:48:30 | Weblog
へとへとってどこから来た言葉でしょうか?

春のせいでしょうか、年のせいでしょうか、やたら疲れますね。

暖かな陽気になったかと思いきや、朝の宣伝に手袋を引っ張り出す始末。本当に何を着ていいのかわからない、そんな日々でもあります。

人間は、本当に悪い人は多くないと思う。ただ、屈折した部分で表現する人がいて、その人の本音をつかむほど、対する私自身も全身全霊で受け止めて、とてつもなく疲れてしまう。

昨日は午後、豊野の日影せぎの検分があり、8キロほど関係区の役員さん達と一緒に歩いた。ウグイスの初鳴きを聞いた。カタクリや雪割りそうが咲いていた。キジのオスに会った。沢蟹を捕っていた人がいた。ふきのとうを採り、よもぎも摘んだ。幸せな半日だった。

私は山の人間だから、人にたくさん会うと酔ってしまう。山で何も言わず花を愛で水の流れを聞くとホッとする。もっと自分を自覚しないと長続きしない、と思う。

疲れる、ということを自覚できるようになったのは、その第一歩かな。それともただ年をとっただけかしら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。