くみちゃん日記

日本共産党長野市議が
暮らしの中の声と
政治への願いを
ご紹介します。

豊野住民自治協議会の総会にて

2010-04-19 23:37:12 | Weblog
夜7時から、豊野の老人福祉センターにおいて住民自治協議会の総会にあたる評議員会が開かれ、来賓として招かれ出席しました。

平成19年の4月に長野市内で10番目の立ち上げをして以来、今日の日を迎えられるまで、会長をはじめ本当にご苦労だったと感じます。合併という町の形が変わる中で、とにかく長野市にあわせることが精一杯、やっと慣れてきたら自治協議会。なんとか立ち上げ事業を進めてきたら、今年度からそっくり補助金が自治協議会の口座に振り込まれ、自分達で事務局を配置して進めることに。

私は挨拶で、13名の退任の役員さんに心からの敬意を表し本当にありがとうございました、と述べ、新しい自治協議会長をはじめ、新任の役員さんにどうぞよろしくお願いします、とお願いしました。総人数は193人に対し111人の出席と41人の委任状で152名の出席。たいしたものである。新しい事務局職員も公募で選ばれ挨拶をされた。新しい豊野住民自治丸の船出である。

それにしても、長野市の庶務課は無理無理開会に先立って庁舎と市民会館の建て替え説明を行った。質問の時間も全く取れない中で、とにかく説明した、とのアリバイ作りか、情けない話である。

地域の住民自治協議会の立ち上げの50数回に及ぶ検討委員会の協議とは相反する姿勢に、私は鷲沢市政の根本的な問題を見る思いだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。