ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

長男の留学(35)

2023年03月14日 | 留学
1997年の3月末、 小学校を卒業した12歳の長男はシドニーへ留学するため日本を経ちました。
彼のシドニーでの留学期間は、UTS(シドニー工科大学)を卒業するまで11年に及びました。
かれこれ25年前の話です。

長男のシドニー留学6年目の2003年
次男は来月高校受験
4月から高校生
年子の三男は4月から中学3年、受験モードに入る

◆2003/01/13(月)◆
明けましておめでとうございます。今年も「ちゃこ花房」を管理人(私)ともどもよろしくお願いします。
◆2003/01/14(火)◆

昨年のクリスマスあたりから更新滞ってまして、
ちゃこ花房をご訪問して下さっている奇特な皆様、ほんとにごめんなさい。

ネットに繋がらなくなっていました。
面倒くさくてそのまま2週間放置。
休み明けにプロバイダに連絡をして、先日より繋がったしだいです。
ネットが繋がらないことに息子たちはブリブリ文句を言ってましたが、
(問題は、プロバイダ側にあり)
私は読書とテレビ三昧という生活を堪能しました。
ネットが無くてもなんの支障もないという事実をいまさらながらに知りました。

昨年、オットが徳川家康26巻を読破したことに感化されて
暮れあたりから歴史物にはまり、お正月番組の歴史ものはみれるだけみましたし、
録画しておいた徳川家康は、何度も繰り返し見てしまいました。
滝田栄さん素敵すぎ。(相変わらずダンディ好き好きのわたし)

今、山岡壮八著の「織田信長」を読んでます。はまる、はまる。
今年は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を読破するつもり。

あと、運動不足の今の生活を改善せねばと考えております。
ジム通い再開しようかな。
汗流さないとダメみたいだ。
パソコン教室はうまくいけば6月には、ほしい資格全部取れそう。
教室の通いだして2年になるけど、そろそろ限界。
気力・集中力切れそう。

来月は次男の高校受験。今年、来年と三人の息子の受験が続く。

そのほか、忙しいことが続く我が家です。

ひーーー、とても憂鬱。
上手に息抜きもしなくっちゃね

◆2003/01/17(金)◆

今年の目標:人並みの体力を!

今年の奈良のヒノキの花粉の量は去年の15倍、スギは6倍だそうな。
去年の春から夏にかけての降水量が少なかったためだ。
怖い。どうしよう。
効くのかどうか定かではないが、昨年花粉症対策に大量に買い込んだ甜茶をさっそく飲みだす。
他、チョコラBB,ビタミンE+セレン、小林製薬の栄養食品のブルーベリー、風防止のためにシトラミンCをたまに。
これだけ健康に気を使ってなお、虚弱体質の自分の体が恨めしい。
くそっつ。
金のかからない健康方法を取れないものかっ!

走れよ!花房ちゃこ、走るのにお金かからんのだから。
走れないんだったら歩けよ。
でも、ただ走るだけ、歩くだけだと、ぜったい続かないのはわかってる。

ということで、
ジム通いを再開するつもり。実に8年ぶり。
老人並みと思われる筋肉をひーひー言わせて見たい
そして、続くはずないやん、というガキども(息子)をギャフンと言わせたい

◆2003/01/21(月)◆

約一ヶ月の休みを日本でゆっくり過ごしたナガオが、本日のフライトでシドニーに帰国

「今は、日本に帰ってくるときも、シドニーに戻るときもどっちも楽しい。どちらの生活も自分にとってハッピーやから」というナガオの言葉に、彼の成長を思う。
二年前まで、彼は泣いていたんだから。

息子の帰国の間のわたしの主婦の仕事は、普段と変わらないのだが、
休みのナガオが家にいるというだけで我が家は、
雰囲気的に休みモードに入ってしまっていて受験生を抱えているのにこれでいいのか!とあせるは母ばかり。

ツギオ(次男)、大丈夫かいな。
彼、来月高校受験二つ。
春よ、はよ来い

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃんの沐浴を猫で教える... | トップ | シュリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿