ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

長男の留学(18)

2023年02月26日 | 留学
1997年の3月末、 小学校を卒業した12歳の長男はシドニーへ留学するため日本を経ちました。
彼のシドニーでの留学期間は、UTS(シドニー工科大学)を卒業するまで11年に及びました。
かれこれ25年前の話です。


   ホームシック
      4
由美ちゃんは、わたしの同じ年の奇麗な女性である。
辛いとき、わたしは彼女に手紙を書いてファックスを送った。
彼女はいつも、丁寧な返事をかいてよこしてくれた。


由美ちゃんからのファックス

26.APR
       TO chako-mama

ナガオ(長男)のことですが、
わたしの前ではフツウにしてるんですよね
ナガオのほうから話かけてくるし、
多分ホームスティ一家もナガオが泣くほど、
寂しがってる事気付いてないんでは・・?!         
また近いうちに聞いてみます。
学校の話はよく話題に出ます。
確かに、なんとかはいつ帰るとか~
誰それは、いつとかという事は
話していましたね。

わたしの前では、
絶対に帰りたいと言わない子ですね。
耐えてるんですね。
多分、日本にいるナガオと
こちらにいるナガオは違うんでしょうか?
わたしは日本で生活していたときの
彼を知らないから
あの子の様子の違いが分からない。
正直なところ。。。

明日はOOO一家とピクニックに
行くことになってましたので、
楽しみにしているようです。
休みの日の過ごし方が、
まだうまく使えないようですね。
家にいるときは、
いつも暇だと言っていました。

Englishはgetting better なんですよ。
OOO一家に自分から話し掛けてくるし、
わたしには会話中で自分の耳に入ってくる
言葉の意味を質問してきますよ
たまに、日本語の質問もされます。
日本語の説明は英語より、difficuitですよ
パパも、こちらでは精一杯
ナガオと過ごしていましたからね。
ママもそうでしたね。
今度来られるとき、少しずつ、
距離を置きながらの方が
いいんじゃありません?
せっかく、こちらの生活に慣れて来て、
ママが、パパが来ると
そのあいだはいいですよ。

でも、後でまたナガオが辛くなるのよね
ム~~~、ム~~~ difficultですネ
早く、ナガオがこちらに慣れたらいいんですが・
また書きます
from yumiko




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドンの箱型タクシー運転... | トップ | 長男の留学(19) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿