ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

トップガン マーヴェリック

2024年04月22日 | 映画
2022年(米)

1986年の『トップガン』の36年振りの続編。
監督はジョセフ・コシンスキー、脚本はアーレン・クルーガー、エリック・ウォーレン・シンガー、クリストファー・マッカリーが務める。
トム・クルーズとヴァル・キルマーが前作から続投し、ジェニファー・コネリー、マイルズ・テラー、ジョン・ハム、グレン・パウエル、ルイス・プルマンらが出演する。

監督
ジョセフ・コシンスキー
脚本
アーレン・クルーガー
エリック・ウォーレン・シンガー(英語版)
クリストファー・マッカリー
原案
ピーター・クレイグ
ジャスティン・マークス(英語版)
製作
ジェリー・ブラッカイマー
トム・クルーズ
クリストファー・マッカリー
デヴィッド・エリソン
出演者
トム・クルーズ
マイルズ・テラー
ジェニファー・コネリー
ジョン・ハム
グレン・パウエル
ルイス・プルマン
エド・ハリス
ヴァル・キルマー
音楽
ハロルド・フォルターメイヤー
レディー・ガガ
ハンス・ジマー
主題歌
レディー・ガガ
「Hold My Hand」

【あらすじ】
アメリカのエリート・パイロットチーム“トップガン”は
かつてない世界の危機を回避する、絶対不可能な【極秘ミッション】に直面していた。
ミッション達成のため、チームに加わったのは、トップガン史上最高のパイロットでありながら、
常識破りな性格で組織から追いやられた“マーヴェリック”(トム・クルーズ)だった。

映画★★★★
【感想】

映画館の大スクリーンで見てみたい映画だがNetflixで視聴
数年前、家の近所にあったイオンシネマが潰れてしまった。
自転車で5分もかからず行けた映画館だったのに。
ちくしょーーー!


36年前の前作『トップガン』を、再度見直して視聴した。

トムクルーズは、それなりにオッサンになっていたがやはりいい男だ。

前作でパートナーだったグースが事故死してしまったが、
本作ではグースの息子、ルースターがトップガンの一員にいる。
マーヴェリックとは、ことごとく対立する。

かつてライバルだったアイスマンは海軍のトップになって登場する。
アイスマンを演じるのは前回同様マーヴェリックのかつてのライバルであるヴァル・キルマー。
キルマーは、実は2015年から喉頭がんで闘病生活をしており、本作ではカメオ出演だ。

若手もいいが、バル・キルマー、アンソニー・エドワーズ、ジェニファー・コネリーらが見れるのは実に嬉しい。エド・ハリスは悪役が多いが好きな俳優だ。
とにかく渋い。
「トゥルーマンショー」、「アポロ13」、「ビューティフルマインド」、「ザ・ファーム/法律事務所」、「スターリングラード」、「ザ・ロック」等など。

とにかく空中戦闘シーンが圧巻。





















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする