ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

長男の留学(14)

2023年02月21日 | 留学
1997年の3月末、 小学校を卒業した12歳の長男はシドニーへ留学するため日本を経ちました。 彼のシドニーでの留学期間は、UTS(シドニー工科大学)を卒業するまで11年に及びました。 かれこれ25年前の話です。

   ホームシック


長男からのファックスより

4月28日(月)
みんな、げんき?
ナガオ(長男)は、まあまあかな。
みんなには、一ヶ月くらい会ってないな。
今日学校では、ピナワンが金曜日に国に帰る事が決まりました。
みんなと話をしているとき、遊んでいるとき、公文をしているとき、学校に行っているときは寂しくないけど、
何もしていない寝る前や、ボーッとしているとき、
やっぱり・・・・耐えられるかわからへん・・
毎日、ウォークマン聴いて通学しています。
もしよければ、すぐ電話してね

4月29日(火)

みんな覚えてる?
ちょうど一ヶ月やで、オーストラリアにきて。
早いな。みんなは元気?ナガオは元気です。
毎日疲れる。
パパはやっぱ、厳しいな。それがいいけど。。
ママが来るまで、4週間と2日
まあ、ガンバル。


30.April 97

今日はものすごく仲が悪かった韓国の人と、
とても仲良くなりました。なんでやろか~
昨日なんか、タイ人の人子に、えびのからあげみたいな からいやつを食べさせられた。
ものすげ=、味やったわ。
パパとママ、仕事しまくってるって?
第三条忘れたの?
ナガオは、心配せんで大丈夫やから。
それと、ママに言われた日記、毎日書いてる。

明日は、シドニータワーに行くねんで
もしよかったら、ファックスか電話を下さい。
体に気を付けろよ~
第三条守って~
死の恐怖は、もう大丈夫やから
だから、みんな体に気をつけて。
bye



当時の私の年齢は、34歳です。
現在の息子の年齢は38歳です。
小学3年生の双子の男の子と、今年小学生1年生になる女の子、3人の父親です。

あの頃の私の年齢を越えた長男も人の親となり、
おそらくあの頃の、親である両親のの辛さを痛いほど理解しただろう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男の留学(13) | トップ | 長男の留学(16) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿