ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

我が家の夏の定番レシピ『トマトとタコときゅうりのじゃこあえ』

2024年06月24日 | 料理

夏になるとよく作る、『トマトとタコときゅうりのごまじゃこあえ』のレシピの紹介

ネットが一般家庭に普及する前、料理をする際参考にしていたのは料理本

NHKの『きょうの料理』はテレビでもやっていましたが、毎月本も発行されていて(現在も)

私も購入して、参考にしていました。

今回紹介するレシピは平成5年8月に発行されたもの

「たこときゅうりのごまじゃこあえ」として載っていたレシピです。

トマトとタコとキュウリのごまじゃこあえ

クリックするとPDFファイルで見れます。

 

 

紙媒体のレシピで、よく作るものは自分のレシピとして、Wordで作成してPDFファイルに保存、

プリントアウトして、A4サイズの大量に保存できるバインダーに、和食、洋食、韓国料理、中華、デザート、その他に分けてストックしています。





断捨離中で、たくさんの料理本を処分しましたが、ファイルにしておくと、作りたいレシピをバインダーからとりだして、キッチンの目の前にぶら下げて見れるので便利です。

 

トマトとたこときゅうりのごまじゃこあえ

 

 

【材料】

・ゆでだこ・・・・・・・200g

・きゅうり・・・・・・・3本

・トマト・・・・・・・・2個

・ちりめんじゃこ・・・・30g

・青じその葉・・・・・・5枚

 

【調味料】

しょうゆ・・・・小さじ2

しょうが汁・・・ 〃

レモン汁・・・・1/2個分

 

いりごま(白)・・大さじ2

  • サラダ油

 

【作り方】

  1. たこときゅうりは一口大の乱切り、きゅうりも乱切りにして塩少々を振ってもみ、10分間ほどおいてから水けをきる。
  2. トマトは皮を油むきにし、一口大に切る。
  3. ちりめんじゃこはざるに入れ、お湯をかけ、少し塩けを抜く。青じその葉は千切り
  4. フライパンにサラダ油大さじ1をひいて熱してちりめんじゃこを炒めパリッとしたら火を止めて調味料(しょうゆ、ショウガ汁、レモン汁)を加えて、ドレッシングをつくる。
  5. ボウルにたこ、きゅうり、、トマトを入れて、ドレッシングを回しかけ、白ごま、青じそを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

 

旨味は、ドレッシングです。

ちりめんじゃこは炒めすぎると硬くてパリパリになるのでサッと炒める。

 

我が家では上記の量を倍にして作っています。

結構タコが高いので、特売日に購入して冷凍庫にストックさせています。

簡単ですので、皆さんもお試しあれ!

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしい先生のもとでYOGA... | トップ | 本格ラタティユ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nykaneko1156)
2024-06-28 11:54:55
ごめんください。
これ 是非とも作ってみたいレシピです。
半夏生(7月1日)にタコを食べる風習があるとか。それまでに🐙を探しますわ。
返信する
Unknown (kumaneko48)
2024-06-28 14:25:40
これは、夏になると頻繁に作るわが家の定番です。

友人達も食べたことあるレシピ
旨いです 

しかし、今タコが高い
主人が、近所のスーパーのチラシをチェック
特価の日に自転車で買いに走っています。
売り切れる前に。

作って是非かんそうをおきかせください
返信する
Unknown (nykaneko1156)
2024-07-04 00:19:00
暑い暑い今日 タコ料理を作りました。爽やかな酢の物で 食が進みました。

おかげで半夏生の間にタコを食べることが出来ました。タコの吸盤のように 地面に足をつけて 進みます。

しかし、タコお高くて ビックリしました。おタコ様です。
返信する
Unknown (kumaneko48 )
2024-07-04 02:48:57
作りましたか〜
美味しいでしょう。冷やして食べるので暑い夏にはピッタリですね。
タコがどんどん値上がりしているんでづよね、イカも🦑
温暖化が進み、海水の温度も高くなり、亜熱帯に住む魚が日本の海でも発見されたり
日本ももう、亜熱帯に近いかも。
暑すぎて、帰宅後エアコンをつけました。
返信する

コメントを投稿