ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

長男の留学(36)

2023年03月15日 | 留学

長男のシドニー留学6年目の2003年
向こうで一人頑張ってる

次男は高校受験

私はパソコンの資格取り
そして何故か「服官房長官 安倍晋三さんにハマっている」

過去日記を読むと当時の様子が甦ります。
虚弱体質の私の奮闘ぶりも伺える。

◆2003/02/6(木)◆

私、2、3月にある3つの試験勉強を、やっとこさ始める。(パソコン)
集中してやるには、頭が空っぽの時にやるのが一番いい。
ということで、昨日より朝5時起き。
夜床に入るのはどうしても12時回るので、案の定昼間眠くて大変だ。
短時間でもいいから、頭が空っぽのすっきりした状態を確認したら
本を開いている。集中力が切れたらさっと終わる。
そして5分でも横になる。
頑張ればなんとかなるだろう。
ツギオの私立の試験は2月10日。
親子で頑張るのだ。

◆2003/02/10(月)◆

ここ2日の春並みの陽気でそこらじゅうの梅が咲き出したらしいが、花を愛でる時間も心のゆとりもなく。
ツギオ君、本日大阪私学高校の受験日。(滑り止め)
クールな彼が緊張するとどうなるかを垣間見た今日の朝だった。
ツギオのお弁当を作るために5時にセットしたわたしの目覚まし。
しかし、私たち夫婦の寝室の真上のツギオの部屋では朝4時前から物音が。
4時には下のリビングに降りてきて、コタツにもぐりこみ、ビートルズの音楽を聴いている。
普段は7時に起こしても起きないくせに。
10回呼んでも起きないから布団引っぺがして上着をめくり上げて窓を全開にして、ええ加減に起き!!」と叫んでも結局ぎりぎりの7時半にしか起きてこれないくせに。
昨夜寝たのは12時だが、目が覚めたのは3時半らしい。

5時にはお弁当作りをはじめたわたしだったが、わたしの周りをうろうろしながら普段はクールなツギオが、もうしゃべるはしゃべる。
わたしゃとにかく眠いんだよ~、あんた、うるさいから黙っとき!とも言えず、相槌を打ちながら弁当を作る。
どんなことをしゃべるのかと言うと、
BGMにかけているビートルズの曲のうんちくにはじまる。
Hei Judeは、ジョンレノンの息子を慰めるための曲でジョンレノンは離婚したんだとか、そしてジョンは不倫をしていたんだとか、来日したときオノヨーコに一目ぼれだったんだとか、ポールはヨーコが嫌いなんだとか、息子は離婚が悲しかったんだとか。
オイオイオイ!
今話すか? 受験日やぞ!?
まったく、どこで調べたんだかね・・・。

実はツギオ、母に感化されてビートルズの音楽に首っ丈です。

そして、弁当のおかずの品定めを始めるのだった。(ツギオは主婦お助けマンの冷凍食品が嫌い。
午後からパソコン教室だった私は、夕方駅前で受験帰りのツギオたちに会う。
試験も終わり、やれやれの顔、顔、顔にこちらもホッ

3月の中旬に行われるインストラクターの資格試験の申し込みが本日までだったのをすっかり忘れていた私は、授業が終わった後に写真を撮りに行ったのだが、出来上がった写真を見て愕然とする。

人生に疲れ切ったその写真を見て、せめて授業が始まる前に撮るのだったと
ぅぅぅ

明日は、親同伴の面接だ。
気合入れていくぞ====
終わったらゆっくり阿倍さんの写真集を眺めながら癒さる予定。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬見丘陵公園 「カンヒザク... | トップ | シャイニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿