ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

馬見丘陵公園 「カンヒザクラ」と「河津桜」

2023年03月15日 | 奈良のよいとこ
昨日仕事帰り、最寄りの「馬見丘陵公園」に寄って来ました。

自宅から勤務先の道中にある県営馬見丘陵公園は、広陵町と河合町の両町にまたがる、わが国でも有数の古墳群と、良好な自然環境が残された地域にあります。

仕事帰り、車中から「河津桜」が見えるので、見頃を見計らっていました。天気予報を見ながらいつ行くの?
今でしょ!!
ということで昨日朝から一眼レフを抱えてルンルンで出勤した私
4時頃身体の一時間花見を楽しみました。

「春まちの丘」のカワヅサクラ(河津桜)の並木が見頃です。最近の暖かさで開花が一気に進んでいます。【春まちの丘/南エリア】























「カリヨンの丘」南側の「墳観橋」登り口近くのカンヒザクラ(濃い紅色でベル状の花)が咲き始めています。南エリア「ダダオシ池」の周りにも植えられています。












カンヒザクラの、濃いめのこの色が大好きです。
淡いピンクの吉野桜なども好きですが、この色には惹き付けられる















行楽で混んでいるときなど、ここはある意味穴場です(広々としている上に比較的人が少ない)
今月末の大極拳教室は、ここでやる予定です。

家の庭のプランターには
ボンザマーガレットを去年の秋に植えました。
今は蕾の状態です。
花開いてくれるのが待ち遠しい。
温かくなり、庭のメダカも動き出しました。
自然も生き物も躍動の春はウキウキですね❗



冬を越したボンザマーガレット

咲くとこうなる‼️








庭の五色椿
これからもっと咲いてくれる椿です



家のサイドに植えているユキヤナギとモクレン日当たりが良くない場所にモクレンを植えたことをひどく後悔しています。
とてもじゃないが、植え替えは、大きくなりすぎて無理
















暖かくなってきたのでメダカも活動し出しました。
これから卵を産むので、共食いされないよう孵化させるためには別の容器に移す作業が始まります。
死語とをしているため、作業は早朝

人間の食事、弁当作りより、まずはメダカの世話!













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚書 映画 | トップ | 長男の留学(36) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿