Be Flexible! 心、やわらかく・・・

ポジティブ&ミーハーに楽しみたい!
ただ今ハマってるのは…自家製酵母の米粉パン、ステンドグラス、カメラ

デコポン酵母で米粉100%プチパン、実験1

2009-04-10 | パン@自家製酵母+米粉

今回は、次へのプロローグ・・・ってことで

 

お米を米粉にしてもらった時にもらったレシピでは

米粉パンの発酵は1次発酵なし。

ネット検索で見つけたHBお任せレシピも

「早焼きコース」で。

ようは、「ささっと短時間で焼きなさい」ってことですよね。

 

これって、長時間発酵の天然酵母で焼くのは不可能なの?

米粉も使いたい

でも、自家製酵母も使いたい

 

経験なし

知識なし

技術なし

それでも、強行に実験してみました。

 

が、今回は失敗です。

米粉+自家製酵母以前のね…

 

ベンチタイムの時に、ちょっと手が離せないことが起こって…

(子育てと介護には付き物です)

時間が経ってたので、成型した気になってて…

そのまま、買い物に出かけた

(ここが、私の悪いクセだわ)

4時間後くらいに、そろそろ膨らんだかな~と見てみると、

丸い!

(レーズンと胡桃を入れようと思って用意してたのに、

お皿に入ったままやわぁ)

 

仕方がないので、そのまま1本クープだけいれて焼きました

(レーズンと胡桃をかじりながらね)

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ 褒めて育ててくださ~い

Thank you for your click.

 

 

パンのブログを書こうというくらいの人は

みんな美味しそうなパンを焼いてますよね~

上手~!美味しそう~!

羨ましい~

 

まぁ、私は失敗パンで笑いを取ってみるか

関西人やからね

時々、成功パンもあるよ。

ホントに時々やけどね。。。


 褒めて育ててくださ~い

Thank you for your click.
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですよ♪ (ひとみっち)
2009-04-11 09:31:27
とっても美味しそうじゃないですか♡
私の好みの色です♪
でも用意していた材料を入れ忘れてしまうのは残念ですが・・・
私もよくありますよ(^^ゞちっちゃいことは気にしない♪デス。
(←わかりますかね!?ワカチコ~ってやつですが・・・)
それから今度TOTYさんのブログを私のブログの
お気に入りのところにリンクを貼ろうと思うのですが
宜しいでしょうか?こちらからスミマセン。。。
返信する
Unknown (michoumama)
2009-04-12 15:41:38
初めまして、こんにちは♪
けっちんちゃんのリンクから飛んできました^^
こちらのブログのタイトルからして
勝手に^^;共感できる気がしちゃってます。
応援してきますね☆
返信する
Thanks ひとみっちさん (TOTY)
2009-04-12 21:15:52
ありがとう。

そうね。結果よければ、すべて良し!ってことで。
お味は上々だったので、とりあえず満足

リンクしてくださってありがとう。
うれしいです
返信する
Thanks michoumamaさん (TOTY)
2009-04-12 21:18:24
コメントありがとうございます。

タイトルどおり、パンも料理も趣味も…
その時の気分次第です。

良かったら、またお越しください
返信する
いや~感心よ~ (うさママ)
2009-04-14 12:24:13
>ホントに時々やけどね。。。
↑そんな事ぜ~んぜん「ナイナイ」ですよ~

いつも関心しておりますよ~
私はもういっぱいをつぎ込んでいますけど。。。
TOTYさんと作りはそう変わりません

トライの精神見習います
返信する
Thanks うさママさん (TOTY)
2009-04-14 13:46:04
そういえば、うさママさんをパンの道に導いたのは私かも~なんて自負してます

ねぇ~、この米粉を作るのにも結構つぎ込みましたの

つぎ込んだ分、なんとか上手に焼けるようにならなくちゃってね・・・
返信する

コメントを投稿