Be Flexible! 心、やわらかく・・・

ポジティブ&ミーハーに楽しみたい!
ただ今ハマってるのは…自家製酵母の米粉パン、ステンドグラス、カメラ

ウチのお米の米粉パン ~ちょっと贅沢しました(^^♪

2009-03-24 | パン@米粉

ウチのお米で作った米粉パン、1回目の試作です。

 

わが家では自家消費分のお米を作っています。

少ししか作ってないんですけどね、

義父が注入食になり、

息子はお弁当が不要になり、夜も外食することも…

なので

お米、余ってるのよ~

 

米粉パンが流行ってるし、粉にしたいなぁと検索してみると

車で行けるのところに 

パン用の米粉にしてくれるところがあるじゃないの

「ちょっと高いけどやりたいなぁ~ 」の言葉に、家族の反対はなく、

昨日、米粉が出来上がりました。

 

問題はただ1つ!

米粒が米粉に形を変えただけで・・・

今度は米粉が30Kg

お米より喜んでもらってもらえそう  かな?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 褒めて育ててくださ~い

Thank you for your click.

 

 ウチで作ってるお米  

銘柄は 関西ではメジャー(たぶん)なヒノヒカリ

農薬と殺虫剤はそれぞれ1回ずつ散布の低農薬栽培

(通常は8回くらいのようです)

そして、天日干し

(2006.10.8.のブログから)


  褒めて育ててくださ~い

Thank you for your click.



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米粉パン (うめ)
2009-03-24 18:58:02
ちょっと前から米粉パンって流行ってますよね
すごいです!! 美味しいそう
お腹が空いてきました。
昨日の夕方から食当たりか調子崩してました。
でも これや ↓パスタみたら元気になってきた
やっぱり私って食いしん坊だわ
返信する
“My”アフィリエイトの池田です。 (“My”アフィリエイトスカウト事務局)
2009-03-25 20:04:13
このご連絡はNTTコミュニケーションズが運営する”My”アフィリエイトの広告プログラムをご紹介する目的で行っております、事務局の池田と申します。

今、大手家電専門店のバナー広告を掲載いただける優良なサイト様に個別にお声掛けさせて頂いております。
サイトを拝見したところ魅力的な内容で是非広告主様にオススメしたいと思い、勝手ながら書き込ませて頂きました。
少しでもご興味をお持ち頂けましたら、詳細をご案内させていただきますので是非こちらからご連絡いただけますでしょうか。
http://followmail.jp/affiliate/118/0

3月29日までにご協力頂いたサイト様には通常の広告報酬に加え、特別報酬をお支払いさせて頂いております。
ご質問ございましたら”My”アフィリエイト スカウト事務局(http://followmail.jp/affiliate/contact/)までお願い致します。
最後にこの度のご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。
返信する
Unknown (けっちん)
2009-03-25 23:45:30
いろんな酵母を作ってるんやね。
すごいなぁ
酒かす酵母は、液だねのまま、作ってみたけど、発酵がいまいちで。。。やっぱり、粉を入れて、種を作らんとアカンかなぁ??
先日天然酵母を教えてくれたシェフは、粉を合わせて種を作る必要ない。。って言ってたんやけどねぇ。。
返信する
Thanks うめさん (TOTY)
2009-03-26 20:27:36
ウイルス性腸炎、流行ってるみたいですよ。
気をつけてね。

治ったら、美味しいものをたっぷり食べて元気になろう
返信する
Thanks けっちんさん (TOTY)
2009-03-26 20:30:31
私のは美味しいパンを作るというより
理科の実験になってるの。。。

私は酒粕が元気すぎて失敗したの~。
即日、発酵だったもんでね。
教科書どおりに5日かかってくれないと、困るわ
返信する
Unknown (min)
2009-03-28 21:07:38
お米を作っているとは、これは安心していただけますね。米のパンとはどんなかんじなんでしょう。モチモチするんでしょうか。
返信する
Thanks minさん (TOTY)
2009-03-30 21:19:10
まず、白い!白米ですから~。
モチモチできめが細かい!
そんな感じですね~。
結構イケますよ
返信する

コメントを投稿