Be Flexible! 心、やわらかく・・・

ポジティブ&ミーハーに楽しみたい!
ただ今ハマってるのは…自家製酵母の米粉パン、ステンドグラス、カメラ

久しぶりの角食 ★ヨーグルト酵母

2012-12-22 | パン@自家製酵母+米粉

いつも食パンはほとんど山食なんですが、

久しぶりにふんわりな角食パンを焼いてみました。

酵母は出来立てフレッシュなヨーグルト酵母。

 

食パン型に蓋をするの 久しぶり過ぎて・・・

蓋にオイルスプレーをするのを忘れ 

こんな時に限って、生地の発酵がめちゃめちゃいいのよね~ 

 

蓋とケースの間の隙間にナイフを差し込んで

なんとか開けましたが皮が破れて   残念なルックスに  ↑

 

おまけのミニ食パンはオレンジピールとチョコチップ入り 

 

翌日、すぐにリベンジ。。。のはすが・・・

わざわざ生地量も15g減らしたら・・・

今度は 小さすぎるやん 

でも、どちらも ふんわり食パンで美味しかったから

まっ、ええことにしとこかっ 

もう1回、リベンジする?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村

褒めて育ててくださ~い 
Thank you for your click!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lilac)
2012-12-22 23:46:04
ふんわりおいしそうなパンですね。酵母を作るのですか?
難しそうで、私はまだやったことがありません。おいしくできそうですね。

私も写真を撮ろうと思ったときに限ってこんな風になってがっかりします。よくありますよね。
ナイフを差し込んで?それはあせりそう。大変でしたね。
他にもおいしそうなページがいっぱいなので、ゆっくり見せていただきますね。
返信する
Thanks lilacさん (TOTY)
2012-12-25 16:14:47
コメントありがとうございます。

返信する
Unknown (湖の麓より)
2012-12-25 19:33:27
     。   ☆ 。  。☆。°。☆ ★Merry Christmas★
         ☆。/\。 。 ζζ☆°。°
         /\/*'\ 。  /^^|\____彡   ☆  ▲ °
        /*'\,'*,\ 。 ●ノ\   ) ヽ(‥)(‥)/
        ~~∥~~~∥~~。.:*:  <<< ̄///  ( )( )
       ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
返信する
Thanks 麓さん (TOTY)
2012-12-26 19:40:39
MERRY CHRISTMAS
返信する
Unknown (みかん)
2012-12-28 13:14:31
こんにちは(*^_^*)
ぜんぜん残念なルックスではないですよ~
セーフです!
ふわふわしていておいしそうですね~
1斤でしょうか?
我が家の型は奥にしまい込んでいて探すのが大変です(泣)
TOTYさんのようには作れない。。。
今までマトモニ完成していませんが来年は食パンにチャレンジします!!

今年はTOTYさんのブログに出会えて良い年になりました。
寒い毎日ですので風邪などひかないように。。。

来年もよろしくお願いいたします。



返信する
Unknown (AYA)
2012-12-30 18:40:51
お久しぶりです!お元気でしたか?
私もこの前一斤型で焼いて(←UPしていないけれど)、
なかなか出てこなくて大変でした~
ふわっふわで美味しいに違いない!と思いました~
今年は、なかなかUPする事も出来ませんでしたが、
皆さんが遊びに来てくれるおかげでブログを続けられました。
今年もあと残り1日。
良いお年をお迎え下さいね~
返信する

コメントを投稿