東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

土浦遠征

2011-01-22 23:49:10 | JRグループ
今日は土浦へ遠征してきました。
もっぱら撮影メインじゃないですけどね…汗

現地まで時間かかるので朝は早く出撃。
蒲田でホリデーパスを買い、いざ京浜東北線へ。
無事品川駅手前まで来て、品川駅の放送があったのですが英語放送がないだと…
車掌が切ったんだろうなぁと思いつつ駅に着くと、車内LCDに…

山手線、運転見合わせ





これに続け車掌からのアナウンスも
ちょうど私が品川駅へ向かってる途中、7時11分頃に新宿駅で人身事故があったようでまさに止まった瞬間に出くわしました。
もし、五反田経由で来ていれば駅で足止めを食らうことになっていたわけです。危ない危ない…


東京駅ですが、この通り山手線は動いていない状態。。。



その後京浜東北線で順調に上野へ到着


山手線は抑止になっておりました・
これ見るの、横須賀線で見て以来だなぁ…

発車時刻が消された電光掲示板。

早速移動。

こいつに乗ります。



後ろ10両は勝田行き



前5両は、今日の目的地土浦止まりです。
この付属編成に乗ることに。

幸い、土曜の下りだけあってお客さんもあまり乗らないため録音しやすかったです。
1時間のロング録音は初めてやりました。
そして、はじめてみたドアスイッチの動作。
都心なら車掌さんが開けてますが、牛久辺りからなんとお客さんが開け閉めできるんですね~
これは今回初めてみました、通過待ちで少々停車中だったので空いてるドア全部閉めてみたりww
なんか貴重な体験したなぁ・・・

車両(モハE531-5)

と上野から約一時間・・・


ようやく土浦の文字が!

ガラガラです、この光景は久しぶりに見ましたw


駅到着後、前の付属編成は切り離しとなります。


常磐線の切り離し作業は初めてかな見るの。


基本編成10両はこのまま勝田へ。

ドアを閉めていく駅員さん。
見たことなかった光景です。


で駅の外。
デパートも閉まってなんか寂しい時間帯でしたw


駅から目的地まで歩くことに。
グーグルさんで30分強と出たので早歩き気味に歩き、30分ほどで現地に到着。

そこには…

あの動画の車両が…

現地にいました!!
元東急デハ6201Fです。
現在はここで倉庫となって活躍中です。

おなじみの形。

ライトもきれいに残ってます。

台車、連結器もなくダルマ状態。

車番プレートでもあったのでしょうか、現在は取り外された形跡が…

まぁ見事に残っているものですね~

8500系などでも見られるこのテカテカ

行き先サボ受けが取り外されています。

横から

上って高い位置から撮影

エアコンはサビサビ…

この編成はwikiさんによると、C編成というVVVF試験車として使われた車両とのこと。
いろいろな場所を回り、その一部がこれらしいです。


再びこちらから。
前面右のガラスが割れてしまっていて、板でふさいでいるようです。

種別サボ受けは残っていますね。

車内は当時のままのようです。

スポット溶接、東急ではおなじみのですね。
現在と違ってなんか溶接の位置がバラバラな気がします…汗

最後に横から

この後駅まで戻りました。

さて東京に戻りましょうかね~

長いね…

土浦駅

カツ416
全検出たばかり見たいです。

この始発の特別快速で上野へ

陽が当たってウトウトしていたら牛久駅手前で…

「急停車します、ご注意ください」
!!
「Attention please.The emergency brake has been applied.」

100km近くで走っていたE531はすぐに急停車。
回生ブレーキなしだけあって止まり方が尋常じゃなかったです…汗

牛久駅手前の踏み切り(駅手前のアレか)でボタンが押されたようです。
安全が確認できたので運転再開。
3分ほど遅れていたので、柏まで回復運転。
見物の130km運転も見れました。
藤代~取手の交直切り替えの辺りでは低速でした、なんでだろう…
天井からボコボコなんか音がしたので交直切り替えみたいだったようです。
あんな音がするんですねぇ

車両(モハE531-12)


回復運転もあって定時に上野駅へ到着。

土浦からお世話になったカツ462

この後山手線、京葉線を乗り継ぎ潮見へ。
車両(モハ204-318)


ケヨ54+4
いきなり201系の登場です。

ムサシの209系
馴染んできましたね。

ケヨ501

ケヨ51+1
この編成はかなり久しぶりに見ました。

ケヨ509

ケヨ503

この後新木場へ行き、りんかい線経由で帰りました。

車両(モハ204-398)

車両(9402)


今日の運賃は合計で2540円でした、移動距離の割には安かったです。

今回は載せる写真もそこまでないのでHPには走行音ぐらいしか載せられないかも。
今夜から作業に入ります。


今日は携帯で見たら10000歩以上歩いてました、まぁ当然ですね。
移動距離は10㎞ちょい
なんかいろいろと疲れたw


明日は出かける予定ありません、多分。
ゴロゴロしてるかも

今日はこれで。
では~

押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ<br>
<br>
<br>
<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。