伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

新年の準備

2017-12-31 20:42:41 | Weblog
毎年、元日の午前零時に
地元の豊武神社にお参りします。
とても信仰が厚い神社で、
大勢の方が初詣に参詣します。

元日の午前中は、
豊武地区各町内の新年祝賀式に
お招きいただいて、
ごあいさつさせて頂いてます。

来年の干支にちなんだ祝辞を
考えました。

来年の干支は、戊戌(「つちのえいぬ」)です。
60年で一回りしますので、
60年前の出来事を調べてみました。

<1958年・昭和33年>

3月9日 - 関門トンネルが開通。本州と九州が道路で結ばれる。

5月1日 - 富士重工業が「スバル・360」を発売。

8月1日 - 本田技研工業が「スーパーカブ」を発売。

8月25日 - 日清食品が世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売。

11月27日 - 皇太子・明仁親王と正田美智子の婚約発表

12月1日 - 新1万円札(聖徳太子像)発行。

12月23日 - 東京タワー完工式。

スバルの本社工場は群馬県太田市なので、
群馬県民にとっては、スバル360は感慨深いです。

私が小さい頃は、1万円札と言えば聖徳太子でした。
太子の肖像は厳かな感じさえしました。

東京タワーが12月に完成したのですね。
ちなみに、東京タワーのてっぺんのボルトを締めた
日本一のトビ職人「桐生五郎」さんは、群馬出身です。

NHKの「プロジェクトX」で紹介されました。



(お賽銭の豆知識)

これから初詣される方へお賽銭の豆知識。

お賽銭の金額には、
「良い」とされる金額と、
避けたほうが良い金額があります。

<良い金額>
・5円   ご縁に通じる
・45円  始終ご縁がある。
・115円 いいご縁

<避けたい金額>
・10円玉1枚  遠縁
・500円    最高額の硬貨なので、これ以上効果がない。



今年もたくさんの方に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 看板の清掃 | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事