伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

暑いですね~

2009-06-26 22:49:42 | Weblog
本日の伊勢崎市の最高気温は、
気象庁によれば、33.5度だったようです。

朝の辻立ち演説からはじまり、
本日は自転車で活動しましたので、
非常にバテました。

熱中症にならないように、
冷やした水をペットボトルに入れ、
保冷カバーで包み、自転車の前かごに入れておきます。

この暑さで、大量の水分が失われます。
水を飲みますが、汗として、
塩分やミネラルも失われるので、
水だけではバテます。

真夏に屋外で行う仕事のなかで、
最も辛い作業の一つが、瓦屋さんだと思います。
焼けた屋根の上での作業、そして
当然ながら日陰がどこにもない.....。

以前働いていた、
県庁職業能力開発課で、瓦屋さんと話す機会がありました。
「夏ばて防止にはどうしてますか?」
その時教えてもらったのが、
「梅干しを食べる」ことです。

塩分やミネラル補強になり、
水分と共に摂取するそうです。
その話を思い出しましたので、
早速ファミリーマート富塚町店で
梅干しを購入しました。

本日はあるご婦人にお会いしたところ、
「4,5年前、PTA会長されてた時、
 卒業式の祝辞を聞きました。
 いい話でしたよ」と、
言って頂きました。

褒めて頂き、嬉しい気持ちと同時に、
あの時の卒業式に同席されてた方に、
今日巡り会えたご縁が、不思議でした。

P.S.
写真は白糸の滝売店で売っていた、
カレー味のラムネと、
わさび味のラムネです。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政策チラシの作成 | トップ | AED 自動体外式除細動器 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事