伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

除ヶ町のミニデイ 119回目

2017-10-17 12:56:56 | Weblog
除ヶ町のミニデイが開催されました。
本日は第119回。

年間10回くらいの開催ですので、
10年ほど歴史があります。
恐らく伊勢崎市内では最も古いのではないでしょうか。
継続は力なり。すばらしいです。

小雨にもかかわらず60名ほどの参加者と
10名以上の支援スタッフさん。

フラダンス、南京玉すだれ、合唱のほか、
私も紙芝居で出演させていただきました。









紙芝居の制作にあたって、
二人の知人に手伝って頂き、ようやく間に合いました。
本当にお世話になりました。

昨夜は絵が完成し、
それから絵の裏側に文字の紙を貼り付け。
その後、紙芝居を入れて上演するための枠を作成。

枠は接着剤でくっつけましたので、
今朝まで乾かしました。



10時からミニデイ開始でしたが、
9時ごろ枠の中に絵を入れて、
実際に出し入れしてみたところ、
絵の裏に張り付けた文字の紙が引っかかることが判明。

あわてて、紙の周囲にセロテープを貼りました。
枠の方も裏側は黒い板のままでしたが、
文字が読めるようにくりぬきました。

なんとか全部が完成したのが
10時10分前。
道具を車に積み込んで除ヶ町公民館へGO!
滑り込みセーフ。

私の出番まで、皆さんと御一緒に
フラダンスや南京玉すだれを
楽しませていただきました。

フラダンスの手話の意味を教わりました。
風、波、星、花、愛。
自然を愛し、人を愛するって、いいですね。

私の紙芝居に、
みなさん熱心に聞き入って頂けました。
楽しんでもらえたようです。

出演を終え事務所に戻ってから、
昨夜、作業しながら聞いていたCDを見ると、
レッド・ガーランドの「ハイ・プレッシャー」。
無意識のうちに、プレッシャーを感じていたのかも。



ともかく間に合って、
大勢の方に楽しんでもらえてよかったです。
お手伝い頂いたお二人には、大感謝です。

これからは、ほかのご町内のミニデイにも
お呼びがかかればボランティアで出演しますので、
よろしくお願いします。
時間的には15分程度の出し物です。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紙芝居 完成間近! | トップ | 深谷市の施設を見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事