伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

若い方のキャリアデザイン

2011-01-15 22:25:20 | デザイン  (キャリア・デザインも含む)
研修の講師として、県内の若い公務員の方にお話をしました。
内容は、公務員と議会・政治との関係。
そして、せっかく若い世代の公務員の方に
話をする機会でしたので、私が大学院で研究した
「キャリア・デザイン」についてもお話ししました。

なぜキャリア・デザインが必要なのかについては、
1月5日のブログに書いた背景があるからです。

人生の中で多くの時間を占める仕事。
その仕事が賃金を得るためだけの苦痛の時間だったらつまらない。
個人にとって不幸です。

その仕事を通じて、充実感や満足、自己実現などが感じられたら
よりすばらしい人生に通じます。

キャリア・デザインの研究者である神戸大の金井教授によれば、
いつもいつも自分のキャリアを意識しているわけにはいかない。
けれど仕事や人生の節目節目で、
自分のキャリアを振り返り、これからのキャリアに思いを馳せ
主体的に自らのキャリアをデザインして欲しい、
このように主張されています。

アメリカのクランボルツ博士の研究によれば、
人生は偶然の要素が大きな比重を占めているそうです。
どの学校へ入り、どこへ就職し、誰と出会い、結婚するかなど。

しかしだからといって全て受け身でよいわけではありません。
いつ訪れるかもしれないその時に備えて
準備していれば、偶然が絶好のチャンスになります。
逆に何の準備もしていなければ、
幸運は通り過ぎるだけです。

自分はどんなことが好きで、何が実現したいのか、
自分はどのような性格で、何が足りないのか。
アメリカインディアンの言い伝えでは、
幸運の女神は前髪はあるけれど、頭の後には毛がないそうです。

偶然のチャンスは、
まってましたと掴めなければ、
もう捕まえられません。

仕事でも、人生でも
自分が望むこと、実現したいことをよく意識して
準備しておくことが、偶然をも味方に出来る人生です。

公務員について
就職した時は一流、係長は二流、課長になるころは三流
という言葉もあります。

公務員試験があり、倍率も高いので
入り立ての新人は優秀ですが、
民間と比べてぬるま湯と言われるようなお役所体質に
なにも考えずに何十年もどっぷりとつかってしまうと
立派なお役人ができあがってしまいます。

世間ではお役所仕事と言う言葉は
ほめ言葉ではありません。
誤解のありませんように断っておきますが、
私はけして役所を否定しているのではありません。

本当は、もっともっと
行政職員の方は、能力や成長していく
可能性を持っていると思うからなのです。

若い方には、お役所の仲間だけでのつきあいや
価値観を持つのでなく、広く社会や
学びの場、交流の場にみずから飛び込んで欲しいと
思っています。

私は県庁に勤めながら、
行政経営フォーラムに加わり全国に仲間が出来きました。
同じく県庁に勤めながら、大学院を卒業し、
事業仕分けの仕分け人となりました。

みなさん、まだまだたくさんの可能性があるのです。
みずから自分の世界や可能性に限界を設けずに、
若さの特権である行動力で、広い世界で
ご活躍を期待いたします。

かつて行政経営フォーラムの例会では
全国から仲間が自主的な勉強のために
自費で集まり交流しました。
北海道や九州からも。
山口県からは新採女性公務員の方が一人で参加されたこともあります。

私の知り合いの方は、
80才を過ぎてから自動車免許の更新をして
プリウスを買いました。
そしてパソコンも習いました。
何かを始めるのに、
遅すぎることはありません。

「自分が10才若ければやったのに」と言う人は、
10年前には、やろうと思ってもいません。
若い頃には自分の人生は無限のように感じるものです。

でも人間はせいぜい80才くらいで寿命です。
元気で働けるのも20才から60才くらいでしょうか。
わずか40年しかありません。
一人一人は、非常に短い限られた時間を与えられているにすぎません。
毎日、毎年、流されるのでなく、主体的に人生を生きるためには
10年くらいの幅で、自分の人生や仕事のことについて
おおまかに考えてみるのも良いと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イメージングスクエア | トップ | 中学生のための車出し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デザイン  (キャリア・デザインも含む)」カテゴリの最新記事