伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

国会前に数万人集結

2015-07-16 11:43:21 | 戦争

時事通信によれば

国会議事堂正門前には昨日の夕方ごろから、
大勢の若者や子どもを連れた人も続々と集結。
主催者発表で5万人。

周辺の沿道を埋め尽くした子どもから大人までが
「命を守れ」「解釈改憲、絶対反対」などと叫び、
強行採決に怒りの拳を突き上げました。



日刊スポーツによれば

15日夜には国会前で反対する市民らの大規模集会が開かれ、
シュプレヒコールが上がった。

午後6時半から始まった集会には主催者発表で
入れ替わりも含め10万人が集まり、
国会前の歩道からは、人があふれた。

「九条壊すな!」「戦争させない」などと書かれた
プラカードなどを持った参加者の姿も多くみられ、
深夜まで法案採決への怒りをぶちまけた。



(多田コメント)

報道機関によって、参加人数に差がありますが、
昨日は法案に反対する人が数万人以上集まったようです。

1960年、当時の岸信介総理大臣が
日米安保条約を締結しようとしたとき、大規模な反対運動がおきました。
そんな国民運動が再び起きるとは思いもよりませんでした。

集まった人数もすごいですが、
私が感心しているのは、学生や主婦、高齢者など、
これまで政治活動にあまり参加していなかった
ふつうの市民が大勢参加していること。

日本において民主主義が動き出したと感じます。
自民党の議員の中にも、今回の法案や、
審議の進め方がまずいと思っている方も
大勢いるのではないかと思います。

ぜひ声を上げてもらいたいと思います。

午後の高速バスに乗って、
東京へ向います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の歴史の転換点 | トップ | 国会前です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

戦争」カテゴリの最新記事