伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

女子のためのJAZZガイド

2023-01-28 20:47:43 | JAZZ オーディオ

「女子のための新しいジャズガイド」という本。

ブックオフで見つけて買いました。

 

女子の視点からは、どのように書いてあるのか?

最近は女性のジャズファンも多いので、

興味津々で読みました。

 

前半はかなりボーカルのアルバム紹介です。

ジャズはインストゥルメンタル、つまり

歌なし演奏の曲が多いので、ボーカル中心の紹介に

まずは面食らいました。

私にとっては新鮮なので、

おすすめのアルバムを買ってみようと思います。

 

中盤はかなりのページを割いて

コンピレーションアルバムの紹介。

コンビレーションとはアーチストの純粋なアルバムではなく、

いろいろな人のいろいろなアルバムから、

企画編集して寄せ集めたアルバム。

 

もちろん素晴らしい内容で、

人気のあるコンピアルバムもありますが、

これまでのジャズ本ではコンピは邪道扱いでしたので、

この点でもびっくり。

今後研究してみようと思います。

 

また時代的には、

私は1950~60年代のハードバップ期を

中心に聴いていますので、現代に近いアルバムは

ほとんど知りませんので勉強になりました。

さっそくアマゾンでいくつか注文しました。

 

女性向けのジャズという

新しい切り口なので、勉強になりました。

JAZZの世界はまだまだ広いですね。

 

 

 

P.S.

明日の朝はマイナス4度の予報なので、

お店の水道は少し開けてきました。

皆さんもご注意ください。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙を頂きました | トップ | 女子のためのジャズ こんな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JAZZ オーディオ」カテゴリの最新記事