で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

成長

2008-08-09 15:18:17 | baby
少し前に数歩歩き出したと思ったら、ほんとに驚く速さで歩きに安定感が増してきた。
最近は、ハイハイ自体がすでに減り始め、つかまって立てるところがあれば、そこで立ってから、歩いて移動することが多くなってきた。

もうすぐ一歳。早いなぁ。

いつ頃からか記憶力もだいぶついてきて、嫌なことを経験したら覚えていて、似たようなシチュエーションで嫌がるそぶりを見せたり(特に、お風呂で頭を洗うとき)する。
言葉も、簡単なものは結構わかっているような気はする。

読書中の息子。実は本が逆さまだが、気にしていない。


某ベーグル屋さんのカフェのお遊びコーナーにて。スクールバスがお気に入りだ。


ちなみに、ルンバが気になるらしく、良く触ったり指差したりするので、ルンバだねーって言ってたら、最近よく「んばっ!」って言うようになった。
ただ、良く出る単純な音の組合せだし、確率が高い気はするものの、必ずしもルンバを指してるときに言うわけではないので、まだ最初の言葉とは言わないのかなぁと思う。

最初の言葉が、「ルンバ」とは、、、、思いたくない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初の言葉 (tsuji)
2008-08-09 20:43:50
「ママ」とか「マンマ」って言う子が
多いそうですね。
最初の言葉がルンバっていうのは、
ちょっと寂しいかも・・・
パパ、ママって言って欲しいですよね~

本を逆さまにして読書。気にしてないって
いうのが、いいですね(^^)

女の子はおしゃべりが早くて、姪っ子は
1歳になる前から「あたち、○○したの!」
とか「いーち、にぃ、さーん」と数えたりして
ビックリしてました。
甥っ子は、なかなかしゃべりませんでしたが
3歳から保育園に通いだすと、途端におしゃべり
するようになりました。

子供のおしゃべり、何言ってるか不明でも
カワイイですよね~
返信する
それは早い (くぼた)
2008-08-10 17:03:46
tsujiさんの姪っ子さん、本当に早いですね!
1歳前って、今のうちの子くらいですが、そんなに話し出すなんて、とても考えられません。。
子供のおしゃべり、脳内で我々の想像がつかないすごく不思議な世界が広がっていることがあって、面白いですよね。話し始めるのが楽しみです。

某アメリカ人の友人に、日本語の本を渡すと、ちゃんと上下を正しく読むので、「すごいな、日本語の上下わかるんだ!?」と言ったら、「まぁ、ページ番号は読めるからね。」とのこと。
・・・ごもっともです。
返信する