で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

Roomba不調->交換

2008-04-17 13:58:31 | Weblog
数日前に、Roombaの様子がおかしくなった。
どうやら、片方の車輪の回転が重いらしく、同じところをくるくる回っている。
わかりやすく言うと、ハモンが特攻したときの、片方のエンジン?をやられた爆弾を積んだカーゴのような感じだ。(すんません、最近ガンダム観なおしたもので・・)

Roombaはハイハイ児のいるくぼた家では、リビングとダイニングの掃除で、かなりの活躍をしていた。毎朝、我々が起きる前に朝のお勤めをしてくれていた。

妻は、かなりの依存症になっていたらしく、Roombaが壊れたときの慌てっぷりと言ったら・・。

そんなわけで、まだ買ってあまり時間も経ってないし、修理受付なり交換なりしてくれないかと期待して、Costcoに持っていった。

カウンターで、くぼたが事情を説明し始めると、「ハイハイ、Refund(返金)ねー」て感じで壊れてるのに余裕で返金。それもキャッシュで。

以前ブログにも書いたが、ひと夏使い切ったアウトドアテーブルが、最後に壊れてしまった。修理できないかとCostcoに持っていったら、「ハイハイ、Refundねー」て感じで、あっさり壊れたまま返品。ひと夏使ったのに、出費ゼロ。

返品のし易さの反面、リスクもある。Costcoではないが、別の店で買ったコーヒーメーカーは、箱を開けると、発泡スチロールやビニールでの梱包がなく、さらにコーヒーを入れた跡が洗われず、残ったままだった。
きっと返品されて、そのまま商品棚に戻したんだろう。これはひどい。

それ以来は、慎重に、開梱された形跡がないか注意して確認してから、購入するようにしている。

こんなこと言ってしまうとアレだが、数回しか使わないようなものなら、買ってしばらく使って返品すれば、自分の手間賃だけで済んでしまうような・・・。