踊る小児科医のblog

青森県八戸市 くば小児科クリニック 感染症 予防接種 禁煙 核燃・原発

消費税よりタバコ税「1箱1000円」

2008年06月05日 | 禁煙・防煙
#この「タバコ1箱1000円」はタバコ規制政策の最大の武器で、なおかつ何のお金もかからないという「一石五鳥」政策であり、私たちも何年も訴え続けてきたことでした。今回財政問題と消費税増税のからみから再浮上してきたものですが、このチャンスを最大限に活かすべきだし、国際条約(FCTC)だけでなく、WHOの「MPOWER」政策や日本学術会議の提言などにも必ず盛り込まれている、緊急に実現すべき最重要課題です。

#皆さんは、消費税を上げるのと、タバコ税を上げるのとでは、どちらを選びますか?

☆「一石五鳥」=喫煙率低下・喫煙死減少、医療費減少、税収不変~増加、未成年の喫煙率激減、税の逆進性解消(低所得層から順に禁煙する)

合言葉は「たばこ1箱1000円」…超党派で議連発足
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080604-OYT1T01135.htm

 自民、民主両党など超党派の国会議員が近く、たばこ税の引き上げを目指した議員連盟を発足させる。自民党の中川秀直・元幹事長らが呼びかけている。
 議連は「たばこ1箱1000円」をキャッチフレーズに活動を始める予定だ。
 中川氏自身はヘビースモーカーだが、たばこ税増税を消費税増税の回避策として考えている。中川氏は福田首相にもたばこ税の増税を進言し、首相も前向きな考えを示しているという。議連とは別に、今月11日には、自民党の尾辻参院議員会長らが呼び掛け人となり、たばこ税に関する勉強会も発足する予定だ。
(2008年6月5日03時07分 読売新聞)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成… (サワタク)
2008-06-05 19:46:47
千円と言わず五千円とか1万円位にしたら止めるのでは?(^w^)
返信する
禁止薬物ととらえれば (basil)
2008-06-06 14:11:32
サワタクさん、いつもありがとうございます。
タバコは本来、製造販売を禁止すべき毒物ですから、上げれば上げるほど良いんでしょうね。
ただ、そこまでするくらいなら、禁止にするのでは。。
税率アップによる税収増加が、喫煙率減少による税収減に負けて減少に転じるポイントがあるのですが、それは1000円を超えて1400円くらいという試算もあるようです。(資料が手元にないので記憶が曖昧ですが)
まあ、1000円超えてもタバコを吸っているのは、正直言って○○かと思いますけどね。。
(ロンドンなんかではそのくらいですから)
返信する
うーん・・・ (あきひこ)
2008-07-19 22:46:47
basilさん こんばんわ
たばこが まだ 1000円に なってないのに 禁煙しました (^_^;)
500円では あんまり かわらんでしょうが、1,000円に なれば すう ひとが そうとう へるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。