踊る小児科医のblog

青森県八戸市 くば小児科クリニック 感染症 予防接種 禁煙 核燃・原発

PowerBook G3 Bronze 復活

2004年12月15日 | NEWS / TOPICS
復活と言っても死んでいたわけではなく、うちのHPのウェブサーバーとして24時間稼働で活躍していたわけですが、メインで使っていたiBook(G3)が3年半で液晶バックライトの断線により画面が真っ暗になってしまい(保証期間は当然すぎているのですが、どうもこの故障が頻発しているらしく、毎日使って元は取ったとは言え、製品としての問題があるのではないか)、あわててあちゃこちゃと入れ替え作業やら、ごみ処理場行き寸前だったモニタを復活されて繋いだり、外付けHDを新たにつけたりして、13日夜から15日昼までHPがストップしていました。失礼しました。(メールやこのブログは大丈夫でしたが)

この2-3年、パソコン(マック)をいじるのが面倒になり、新しい機種やOSXも導入していないし、とにかく安定稼働で毎日使うソフトがストレスなく動くことを至上命題にしていたのですが、久しぶりにメイン機として復活した PowerBook G3 Bronze が OS 8.6 で思っていたよりも快適に使えるので喜んでいます。しかし、古いマックにかけては、9年前に買ったパフォーマ3台のうち2台はまだまだ動くし(1台はDNSサーバ、1台は予備)、PowerBook 2400 ('98) はメールとファイルメーカーのサーバとして動いているし、福岡の学会を抜け出して買った初代iMac (98) も受付端末として現役で働いているし、Windowsと比べて高いと言われたマックのコストパフォーマンスは、実はすごく良いんですね。安定しないといわれたけどマックの方がメンテも楽でトラブルからの復活も簡単だし。

PowerBook Army

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。