畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

太陽熱消毒を始めました。

2024-07-05 04:00:00 | 菜園全般


敷くとすぐに曇りました(写真クリックを)

太陽熱消毒を始めました。 まだ梅雨明けしていませんが、あまりの暑さになので、効果のほどを知りたいので始めたものです。


雨の後に敷き始める、ここはラッキョウの後です。


押さえはマルチ留めを使い、2枚のつなぎ目は支柱を載せてあります。


ニンジンの後にも敷いて終了、すぐに水分が蒸発し始めて曇ってきました。

太陽熱を利用して地温を上昇させることで、土壌中の病原菌や雑草の種子などを死滅させるそうです。
ラッキョウを収穫した所が空いていたので効果はどれほどのものか、以前から試してみようと考えていました。
病気の予防・害虫の防除・雑草の防除に効果があるそうなので、1ヵ月ほど試行して有効なら、耕したり施肥してから本格的にやるつもりです。
薬剤による土壌消毒と比較すると、農薬を利用しない分コスト削減でき、薬剤の残留がない等のメリットがありそうです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« トマトの挿し木を続けています。 | トップ | トマトの挿し木畝が完成しま... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (macomaco0819)
2024-07-05 16:25:32
なるほどー
試してみます。
今日、教えていただいた苺ポット、やってみました。
返信する

コメントを投稿

菜園全般」カテゴリの最新記事