畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

キャベツの畝が完成しました。

2023-02-19 06:00:00 | キャベツの栽培


キャベツ今年一つ目の畝が完成

キャベツの畝が完成しました。 畑は春に向けての作業が少しずつ進んでおり、ニンジン畝、大根畝づくりに続いての完成に、朝は寒いものの日中は春のような暖かさでした。


10日くらい前に苦土石灰、鶏糞、牛糞堆肥をまいて耕耘する。 奥はニンジン畝。


昨日、化成肥料を施肥して耕耘する、このあと畝を整えてマルチを張る。 右は一昨日のエンドウ。


苗はポット上げして生長しており、植えつけを待っています。

苦土石灰と堆肥、鶏糞をまいて耕耘した後、雪と雨が降った後に化成肥料を全面に施肥してよく耕耘しから畝を整えてマルチを張って、今年1つ目のキャベツ畝が完成しました。
キャベツは、ほぼ一年中収穫できることを目標にしており、1月29日に紹介したように収穫は続き、その次も上の写真のように生長しています。
苗づくりは続いており、2回目の種まきを2月16日にナスの種まきと一緒にして発芽・育苗器に入れてあり、既に発芽し始めています。 (ナスの種まき)

 (これまでのキャベツ栽培


コメント    この記事についてブログを書く
« 春大根2回目の種まきをしま... | トップ | ピーマンの種まきをしました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャベツの栽培」カテゴリの最新記事