畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

トウモロコシが害獣の被害に。

2024-07-19 04:30:00 | トウモロコシの栽培


今年も被害に(写真クリックを)

トウモロコシが被害に遭いました。 昨年に続いての被害になってしまいました。害獣は何か分かりませんが憎たらしいですね。


今回の被害は4本、2つ目の畝の収穫をと考えており残念でした。


被害に遭ったものを片づける、残りは30本ほどあるので早めに収穫するつもりです。


今日の収穫は3本だけになってしまいました。

被害に遭わないようにネットはしっかり張っておいたのですが、入られてしまいました。どこから入ったか調べたのですが分かりませんでした。
食べられたトウモロコシは5本くらいでした。 近所では被害を聞かなかったので、昨年捕まったので今年は大丈夫ではとの考えは甘かったです。
残りのトウモロコシは30本ほどですが、果たして美味しく食べられられるでしょうか。

  (昨年の被害23/8/2) (今年の初収穫6/18) (これまでのトウモロコシ栽培


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« トマトの収穫が好調です。 | トップ | 秋インゲンの畝づくりは太陽... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨモギ)
2024-07-19 07:48:18
おはようございます。
トウモロコシ食害、、、アライグマかハクビシンが思い浮かびます。ただ5本と本数が少ないので単独犯でハクビシンかな?と。
家庭菜園で数本の被害は大きいしショックですよね。
自治体も国も害獣駆除に本腰入れないとヤバそうですね。
返信する
Unknown (macomaco0819)
2024-07-19 10:59:39
やはりトウモロコシですか。
私の畑でも、一晩で50本、やられました。ハクビシンやアライグマは繁殖力が凄まじいらしいです。集団で来た模様。
私も、昨年に引き続き厳重に保護したつもりでしたが、どこから入ったかわからない。もう、トウモロコシは育てないことにしようかなと、弱気になっています。
返信する
トウモロコシ (pandros)
2024-07-19 15:33:03
キッチリとネットを張ってありましたが
それでも入られましたか
ハクビシンはネットを登ると聞きましたが
それでは対策が出来ないですね
今回自分のところは2本だったので諦めは付くのですが悔しいですね
返信する
Unknown (うさ)
2024-07-19 17:00:55
犯人はカラスではありませんか?
毎年カラスにつつかれるので、私は
とうもろこしの周りにネットを張っています。
返信する
畑・畑・畑-2 (みなさんへ)
2024-07-19 17:52:37
閲覧コメントありがとうございます。
害獣は何か分かりませんが、癪に障ります。昨年に続く被害で、もう対策は無いので困ったものです。
今日もネットの周りを調べましたが分かりませんでした。カラスかなと考えましたが、落花生対策に糸を何本も張っているので、来ないのではと考えているところです。
みなさん心配していただきありがとうございました。何かわかったらブログで説明します。
返信する

コメントを投稿

トウモロコシの栽培」カテゴリの最新記事