畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

玉ネギ畝のマルチを補修しました。

2023-02-03 06:00:00 | 玉ネギの栽培


玉ネギ3畝を補修する(写真クリックを)

玉ネギは直播きで3品種を栽培しています。 寒い日が続いていたので、霜柱などでマルチが持ち上げらており風でパタパタしないようにマルチを留め直しておきました。


マルチ留めも外れてしまい、風が吹くとパタパタしている。


マルチ留めも霜柱などで持ち上げられてマルチが浮き上がってきている。


マルチを持ち上げて留め直しましたが、根が伸びており切らないように作業をするのは大変でした。

神奈川ではあまりないマイナス7℃にもなる朝が続き、マルチが剥がれてきたので留め直しておきました。
風が吹くとパタパタと煽られて更に酷くなりそうなので3畝とも補修しておいたものです。
間もなく止め肥(最後の追肥)をするので草取りもかねておこないましたが、根が伸びており切らないように気をつかいながらの作業は大変で時間もかかりました。
TOP写真は右から極早生種、中生種、中晩生種で、特に右の極早生種は生長しており2月中旬に最後の追肥(止め肥)をする予定です。

  (これまでのタマネギの様子


コメント    この記事についてブログを書く
« 秋ジャガイモを収穫しました。 | トップ | ブロッコリーの収穫が続いて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

玉ネギの栽培」カテゴリの最新記事