畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

秋ジャガイモを収穫しました。

2023-02-02 06:00:00 | ジャガイモの栽培


残りを収穫(写真クリックを)

秋ジャガイモの残りを収穫しました。  昨年8月28日に植えたもので12月末に2回収穫しており、これで秋ジャガイモは全て収穫したことになります。


ジャガイモは土を被せて保存、特に問題はなかった。 右は白菜、左は秋インゲンのマルチ。


割りと大きな芋が出てきて嬉しくなる。


掘り出したジャガイモ、小さい芋は春ジャガイモの種芋にします。

種芋は6月に収穫した芋を使いましたが、暑さに弱いので植えるまでは日陰に埋めて保存していました。
品種は「アンデスレッド」秋ジャガイモの種芋として数年前に購入したものです。 収穫して種芋に、を繰り返して春と秋の2回栽培しており、今後も収穫した芋を種芋にして栽培を続けるつもりです。 
春ジャガイモの準備に間もなく取りかかりますが、収穫した小さい芋は種芋として植えますが、間もなく日光催芽に取り組みます。  (収穫した芋の中に「十勝こがね」も混じっていました)

 (春ジャガイモの収穫6/26) (これまでのジャガイモ栽培) 


コメント    この記事についてブログを書く
« ニンジンの種まき畝が完成し... | トップ | 玉ネギ畝のマルチを補修しま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャガイモの栽培」カテゴリの最新記事