畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

落花生は生長しマルチを剥がしました。

2024-06-20 04:30:00 | 落花生の栽培


3畝のマルチを剥がす(写真クリックを)

落花生は順調に生長しています。  4月13日に1回目の種まきをした計120株は花が咲き始めたのでマルチを剥がしました。
一昨日は、一日雨が降り続いて畑作業は休んだので、昨日のブログは休みました。


少しマルチを剥がすのが遅くなったので剝がすのが大変でした。


奥が今回マルチを外した1回目の株、手前が2回目の株、次は早めに剥がすつもりです。


手前の3回目の株は大きく生長、奥の4回目の株は発芽しています。

雑草対策にマルチを張っており、花が咲き始める頃に剥ぐようにしてしています。
早く剥がすと草が生えるし、遅くなると花が咲いて子房柄が土にもぐりにくいので、剥がすタイミングが難しいものです。  
今回は剥がすのが少し遅かったようで、子房柄が潜っているものもあり、次からはもう少し早く剥がすつもりです。
2粒播きにしていますが、ほとんどが2粒とも発芽していますが、間引きはせずにこのままで栽培します。

 (最初の種まき4/13) (4回目の種まき6/6) (これまでの落花生の栽培)  


コメント    この記事についてブログを書く
« トウモロコシを初収穫しました。 | トップ | トマトを初収穫しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落花生の栽培」カテゴリの最新記事