畑・畑・畑-2

・「畑・畑・畑」ブログの続きです。2018年から「畑・畑・畑-2」に移動、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

雪を溶かす方法を試してみました。

2018-01-31 05:00:00 | 菜園全般


玉ネギの1畝に籾殻燻炭を(写真クリックを)

雪を溶かす方法を試すことにしました。 大雪の後は大寒波で低温状態が続き、畑の雪はなかなか溶けませんし作業などまったく出来ません。
コメント覧に、「坊ちゃんかぼちゃさん」より雪を溶かす方法を検索して教えてもらったので試すことにしました。(コメントの内容は、左側にある「最新コメント」の坊ちゃんかぼちゃさんのコメントを見てください)
24日にはイチゴ、大根、キャベツ、ブロッコリーを雪の中から掘り出し28日にはエンドウとソラマメを掘り出しました
玉ネギは株を痛めるといけないので そのままでした。 極早生種のところは溶けてはきているのですが、早く溶けさせるために左側の1畝だけに籾殻燻炭をふりかけてみました。
籾殻燻炭は特に害になるものでもなく、自家製のものがたくさんあるので、効き目があるようなら他の所にもまくつもりです。
黒マルチを被せておくと雪が溶けるようなので、雪の降る前日の1月21日に準備したニンジンの畝で試すことにし、ピーマンに使っていた黒マルチを被せておきました。
効果のほどは後日 報告できると思います。 (前のブログ畑・畑・畑へ

 玉ネギの畝で試す、右奥の溶け始めた極早生種の畝の方にまいて、左の畝とくらべることに。


自家製の籾殻燻炭、雪で明るすぎてよく見えない写真になってしまう。


黒マルチを被せておくと雪が溶けるようなので、ニンジンの畝に被せておく。


コメント    この記事についてブログを書く
« レタス3品種の間引きをしま... | トップ | 雪は籾殻燻炭で見事に溶けま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園全般」カテゴリの最新記事