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ウィズ:AbyssCode01(石みっちゅ)

2014-10-22 08:23:04 | 黒猫のウィズ
ニコ生企画で回そうとしたら、難しすぎてライナー戦に変更になるとか、
もはや参加しない方がいいイベントとしての認知度を高めた感のある
Abyss Code01 が開催。

自分は以前石8個使ってようやくクリアという苦い思い出があるイベント
だったりするわけだが、さすがにもう少しなんとかなるだろうと
奮起して挑戦してみた。


■デッキ


リタ   水属性攻撃大Up/水蘇生20%
リュコス(S+) 5連答属性特攻/1回だけ全体25%減少
水チェルシー かなり回復/2ターン遅延
ルリ   大回復/パネチェン
イッグ  大回復/火50%軽減

フレンド アンサー回復持ちで、遅延かパネチェン


オープニングで毎ターン400ダメージの毒をくらって、それがほぼ
永続的に残るため、アンサー回復3枚は必須。リュコスはHP調査要員
として入れてたけど、コンティニュー前提だと何回か全体減少技が
打てるので普通に使えるかも。
 
 
 
というわけで、バトル分析。
(ダメージ数値は、水属性に対するおよその値)

■1戦目
左 3待機、2ターン毎行動で全体200 → 回復(3000,4000,2000)
中 2待機、2ターン毎行動で単体800
右 1待機、最初に全体毒(400永続)の後、毎ターン行動で単体300

右の骨が初っ端に毒を打ってくるが、よっぽど属性特攻積んで
速攻で沈めでもしない限り防ぎようがない。
延々と毎ターン400ダメージをくらい続けることになるため、
アンサー回復、パネチェンを駆使して持ちこたえる必要がある。
(パネルによっては即リタイアでいいと思うw)

真ん中の雑魚ウラガーンの単体攻撃が地味に痛いので、中→右→左
と倒すようにしているけど、右が一番柔らかいため、とにかく数を
減らしたい場合は右から倒した方が早く減らせる。

 
 
 
■2戦目
左 先制スキル反射、毎ターン3体に1200 HP17000?
右 2待機、2ターン毎行動で全体1000 HP60000

左の黄ヴァンパイアが毎ターン行動なのでやばい。
遅延&攻撃系スキル → カウンターで死亡 → 蘇生の流れで早々に
沈めたいが、やはり黄色にはなかなかダメージが通らないので
1回は攻撃を食らってしまう。

その次のターンには右の雑魚ウラガーンによる全体攻撃が控えており、
これはガードで防ぐとしても、やはり左の攻撃を1回に抑えるのが
2戦目を通過するポイントとなる。

[うまく左を倒し、右の攻撃をガードで耐えた成功例]
 
 
 
■3戦目
左 1待機、全体毒(1000)、すでに毒なら攻撃 HP25000
中 先制溜め、毎ターン全体1200(溜めなら倍) HP90000
右 4待機、2ターン毎行動で単体2000の2連撃 HP90000

遅延がいないとどうやっても1ターンキルを食らうw
なので、理想は2戦目で遅延を打った所に遅延のフレンドが
入ってくれるといいのだろう。

殺す気満々の敵が揃っており、ここでの石1個消費は仕方ない感が。
リュコスの割合ダメージ → 1ターン目即死 → コンティニュー
→ リュコスの割合ダメージ → 遅延 → 左から順に倒す
、、、という流れで石1個+フレンド召還で抜けられた。
前回はここで石を5個とか使ったので、大進歩ではあるw


[全体割合攻撃!]


[コンティニュー後、右の連撃を食らうの図]
 
 
 
■ボス戦
左 先制スキル反射、3ターン毎全体200
中 先制属性弱体化、2ターン毎全体2000
右 先制スキル反射、毎ターン全体250、体力減少で怒り

スキル反射があるが、遅延、蘇生が点灯していれば撃つべし撃つべし。
右が柔らかいし、毎ターン行動なので右から倒す。
属性弱体化にはガードで応戦すればとりあえず持ちこたえられる。

ウラガーンの全体攻撃ダメージに結構幅があって、HP2000超えの
キャラもわりと耐えきれないことが多い。なので、結局ここでも
石を使う事態となる。


[石、追加でおねがいしまーす ←]


[ガード状態だとダメージはこんなもん]
 
 
、、、というわけで、石2個使ってボス撃破!
今回は、石3個の消費となりましたとさ。やはり皆やってないらしく、
水のフレンドがいなくて結局遅延呼べなかったしw

なんか、もう少し工夫すれば石1個か2個で抜けられるようになる気も
するんだけど、どうにもスルー推奨イベントという固定観念が強くて
続けてやる気がw