K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

こんなに買って、たべきれるかな?

2013年11月7日(木)曇


帰り道に小田急ハルク地下の鮮魚で、買っちゃいました。
目の前でタイムサービスになったので。

かなり大きないわし5尾580円500円   イカ4尾580円5尾500円



夕食用にイワシの煮付け

お鍋じゃむりそうなので、無水鍋の蓋で煮ました。この無水鍋は大の方です。大きないわしでしょ。






イワシの煮付け


[難易度]


★☆☆☆☆








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • いわし

  • 5尾



  • 生姜

  • 1片



  • ○水

  • カップ1



  • ○酒

  • 水の1/2



  • ○みりん

  • 酒の1/2



  • ○砂糖と醤油

  • みりんの1/2





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
イワシの内臓を出してきれいに洗って、水気をとる。



作り方



1 )
イワシが重ならないような鍋に○とスライスした生姜を入れ、煮立ったらイワシを並べ、おとしブタをする。最初の10分くらいを中火、あとは弱火で5分くらいで出来上がり。













イカの1杯は里芋と煮ました。
イカと里芋は煮たことがなかったので、PCを立ち上げようとしたら、ダメ立ちあがらない

マイレシピで作ることにしました。

  成功



里芋とイカの煮物


[難易度]


★☆☆☆☆








[[ 材料と分量 ]]・・・



  • 里芋

  • 400g



  • イカ

  • 1杯



  • 調味料




  •  酒・醤油・みりん・砂糖

  • 各大さじ2



  • たし汁

  • 1カップ





[[ 手順 ]]

下準備



1 )
里芋の皮をむいて食べやすい大きさに切る。



2 )
イカのワタを出して、1cmの輪切りにする。ゲソは2~3cmに切る。



作り方



1 )
鍋にだし汁と調味料を入れ、煮立ったらイカを入れて2分くらい煮て、取り出し。



2 )
1)の鍋に里芋を入れて煮る。



3 )
2)の里芋が柔らかくなったらイカを戻して温まったら出来上がり。













残りのイカ4杯をどうしましょ。とりあえずワタを取り除いて塩麹漬けかな



今日から各デパートでお歳暮セールが始まりました。私もとりあえず決まっているところの手配をしたら、くじ引きが出来ました。

じゃらん「おめでとうございます」




夕食後PCを立ち上げたらどうやら動きました。また、画面が真っ黒になったら大変片付けもせずにドキドキしながら更新しました。これから後片付けです。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
即冷凍庫がいいですね。
とりあえず塩麹に漬けたので、何とかなるでしょう。
豆腐とイカですか。やってみますね。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
イカを5杯も買うのは、勇気が要ったでしょう{ハッピー}
ウチではたぶん、即冷凍庫行きです{笑}{汗}
でも、よく豆腐と一緒に煮物にするので(味付けとかは里芋と同じだと思います)、結構早く食べてしまうかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事