K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

東日本大震災から185日目(半年)

2011年9月11日(日)


日中はべたべたした暑さが続いてます。


9.11から10年、アメリカ同時多発テロでの死者は2,977人、テロとの戦いでは死者22万から25万人といわれています。テロとの戦いの多くがアフガンとイラクの民間人です。ブッシュアメリカ大統領が、イラクには大量破壊兵器があると宣戦布告しました。しかし、大量破壊兵器はありませんでした。イギリスのブレアもアメリカのブッシュも大量破壊兵器はなかったと認めましたが、当時の日本の総理小泉は大量破壊兵器はなかったと認めていません。ブッシュに追随してしまった反省を全くしないのはおかしな話だと思いますが・・・。

今日は3月11日の東日本大震災から半年、185日目になります。
朝日新聞朝刊に福島第一原発事故当初の地元住民の避難の様子が書かれてました。地震と津波で連絡網がズタズタになったとはいえ、避難方法を全く考慮していなかったようですね。そんなこと許されないですよね。

鉢呂経産相(すでに前大臣)の「死のまち」発言ですが・・政府の国策で人の住めない地域になってしまったことの反省の言葉は出ないものかと。

反省なくして展望は開かれないではと・・・


昨日買った大豆を茹でました。
(またもマイレシピがうまく保存できず。レシピは後日にしました。)


2K870円(北海道産)


6時間くらい水に浸します。そして、1時間くらい茹でます。


ざるに上げて冷まします。

味噌豆(茹でたてを味噌豆と言うらしい)

茹でたてを器に盛ってネギ・オカカ・刻みネギとお醤油でいただきます。

落語に「味噌豆」があるように、茹でたてはホント美味しい




保存袋は冷凍へ、パックは冷蔵保存です。
真中のパックはボブちゃん用です。ボブちゃん大豆好きです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東日本大震災」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事