K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

奈良へ ②

10年位前に恵比寿ガーデンシネマで「ロッタちゃんはじめてのおつかい」という映画がありましたが、この度は「コッコーちゃんはじめての一人旅」をしました

大学時代、仏教美術や歴史を学ぶサークルに属していました。毎年夏・春に奈良西の京の薬師寺で合宿を行っていました。その時にお世話になった僧山田法胤さんが、薬師寺管主に就任(2009年11月7日晋山式)しました。そこでサークルのOBでお祝いの会をしましょう、と、奈良に集合の声がかかりました。
14日午後6時の「お祝いの会」会場への一人旅です。

前日13日が寒かったので雨と寒さ対策のために荷物が多くなってしまいました
家を出る時は小雨でしたが、新幹線が西へ進むとともに青空が、、、

京都駅着

京都駅北側の向かいの京都タワー

先ずはJR京都伊勢丹の屋外へエスカレーターで上へ上へ・・・
エスカレーターを乗り継いで10階まであがるのですが、、、
五階くらいで、、、高所恐怖症のコッコーは手すりにしがみつき
階段であがりました

屋上はエコ空間でした。

都笹(ミヤコザサ) 比叡山で最初に発見

フジバカマ
ギョリュウバイ(御柳梅)
京都盆地を実感

日帰りなので帰りの京都は店が閉まってしまうだろうと、JR京都伊勢丹の地下へ、
お土産をゲット!!
軽くて値段も手ごろな京都祇園 黒七味 原了郭
銀色の包みをお土産用に、上の八角竹入りの黒七味と粉山椒を自分用

黒七味もサークルの仲間から教えてもらいました。七味がまろやか、と、いうのもおかしいですが、、まろやか七味です。黒とは、唐辛子の赤が隠れるほど手もみしてあるので、しっとりとした濃い茶褐色です。

黒七味には味噌汁に、麺類に、鍋物に、肉料理に、トマトソースに、と説明書が付いています。

コッコーは今晩(16日)は小松菜を3cmくらいにザクザク切って、フライパンにオリーブオイルとニンニクのスライスを入れて炒め、醤油で味付けしたものに黒七味をふりかけました。
勿論味噌汁にも一振り


食事を1人でしてもつまらないし、時間ももったいないのでお弁当を買って、近鉄京都へ
アッ特急発車まで1分だ
特急券売り場で「12時35分の特急乗れるかしら」
「急いでください」
「乗れなかったら特急券どうしたら・・・」
「直ぐ持ってきてください。」

何とか飛び乗り
1両目だったので、とことこ、四両目へ

京都を出ると右の車窓に東寺の五重塔なぜか嬉しいコッコーです。



都をば 新幹線で たちしかば

      京都でめでる わっぱ弁当



つづく
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事