K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

秋月(アキヅキ)

2010年10月4日(月)曇


昨日マンションの玄関をでると、甘い香り キンモクセイ
その前の日は感じなかったのに、突然ですね。
金木犀の香りは大好きしばらく道を歩くのが楽しくなるわ








土曜日ですが、みずみずしく甘いナシを頂きました。とっても大きくて1つを4人で食べてもたっぷりしました。


左:頂いた梨     右:東都生協の豊水(これも美味しいですよ)

千葉県の市原にある道の駅で買ったもので、ポリ袋に「アキヅキ」と小さな紙が無造作に付いていました。
「アキヅキ」をたよりに検索すると
(コピーします)
秋月(あきづき):
1985年に162-29(新高×豊水)×幸水 (162-29(にいたか×ほうすい)×こうすい) の形で交雑されました。名前は収穫期が秋であり、果実が豊円形で月のように見えることからつけられました。1998年8月21日なし農林19号として品種登録され栽培試験されたのち、独立行政法人農業技術研究機構において2001年10月18日に命名発表されました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事