K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

トケイソウ

2008年5月20日

発達した低気圧が太平洋側を通過した影響のため、今朝の東京は強い風と雨で荒れました。交通が混乱してはと、いつもより余裕を持って家を出ました。東京メトロ丸の内線は順調でした。

中野坂上 午前7時33分

メトロの入り口前の広場が傾斜しているので、雨水の流水を防ぐため、シャッターは下りてました。

新宿御苑前で降りて北に少し歩くと靖国通りに出ます。この通りを東に進むと信号富久町西です、この信号の南に伸びる道が外苑西通りです。この辺りは植え込みのスペースが広いので色々な花を楽しめます。そろそろトケイソウが咲くのではと・・・咲いていました。
風雨の中で撮りました。



この雨も昼には上がりました。


最近気に入っている1品

蕗と油揚げのきんぴら風


蕗(生産者・くらぶち草の会)

① お湯を沸かして塩を少し入れ蕗を3分茹でる⇒水に浸して皮をむく⇒千切りにする
② 油抜きした油揚げを千切りにする
③ ①と②をごま油で炒める⇒砂糖・醤油・酒で味を整える
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事