見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ブログ更新の間隔があいていた!

2023年12月9日(土)晴れ


ここのところ2日暖かだと、2日冷え込む日々、寒暖の差が激しい!
水曜から千葉、日曜日に東京へ帰宅のルーティンを続けています。
東京に帰ると次々に町会の仕事に追われっぱなし、
お祭りの後、町内の高齢者の訪問、その間に町会内全戸に1年の感謝を込めて45Lポリ袋の配布のお手伝い、とバタバタ。年末には町内の夜警パトロールがありますがこれに関してはパスできるようにヒッソリするつもりです。

今日は穏やかなあたたかな日になりました。
いつもの土曜日は小3の孫(アカト)のサッカー練習の送迎、練習後の遅めのお昼ごはん、そしてピアノのレッスンの送りですが、今日のサッカーは試合で遠征、パパが車出しで付き添い、そのまま車中で着替えてピアノレッスンに連れていくことになっているのでタヌキと私はのんびり、これからお出かけしようかな。その前にブログ更新が出来そうだ・・・・。

既に2週間前のことですが、11月25日はアカトの小学校とお兄ちゃんの中学校の学習参観日が重なり、パパママ、ジジババが小学校、中学校をはしごしました。
小、中とも個人の発表で似たような形式でした。
両方とも保護者のもとに何時何分に発表と知らされていたので、こちらはその時間めざし行動できました~~
小学三年生は地域のことを4人一組で調べ、各自の担当を発表。
調べは夏休みの宿題でした。
アカトは花、鳥、花木、樹木のグループで花を担当、『千葉公園の大賀ハス』を発表しました。
千葉のプロスポーツチームの発表では、バスケットチーム担当の児童が発表の後、保護者に「質問ありますか」と、手をあげた若いパパが「今日、アルティ―リ千葉(バスケ)の試合を見に行きますが、誰に注目したらいいですか?」
児童ちゃん、ちょっと困り顔・・・・小さな声で「わかりません」
発表では必ず保護者に向けてクイズを出したりとお教室が一体となり楽しい時間でした。
こんなクイズもありました。学校の近くのお煎餅屋さんについて「12枚入りの煎餅はいくらでしょう。300円  650円  1000円」
私は1000円に手をあげました。答えは650円でした。
後日タヌキがお店に行くと、残念ながら値上がりしていました。
(夏休み後の食品の値上げは続いてましたね

700円だったかな??


お兄ちゃんの方は「起業」をテーマしたグループの発表でした。
お兄ちゃんは吹奏楽に打ち込んでいる様子で、楽器や楽譜を無料で貸し出す企業を考え、決算では大赤字の数字を示しました(笑)
自分が不登校だっや生徒は家でも学べる企業を考えていました。

お兄ちゃんの発表が正午に終わったので、パパママから豚丼の新しいお店に誘われましたが、私たちは「花楽里からくり」に行きたかったので別れました。

花楽里のポットパンのカボチャ
パンをくり抜きカボチャスープが入っています。
デザートのケーキが小さかったので、シュトレンを追加してくれました。

手作り感満点で美味しいランチでした。

お出かけします。皆様よい週末をお過ごしください。







コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
3人の授業参観&PTA活動をお一人では大変だわ。
こちらは家族総出(笑)ジジババまで参観する人はほとんどいないのよ。
migimayu1080
楽しい授業参観でしたね♪ 私は三姉妹の授業参観もPTA活動etc…自分一人なのであっちへ行ってはこっちへ行って…と毎回バタバタです(^◇^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉での生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事