見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

汗ばむ陽気

2023年11月24日(金曜日)☀

千葉での朝は午前5時20分起床。
午前6時までに中1の孫・お兄ちゃんのお弁当のおかずを作って冷ます。
午前6時から朝食の準備、と言っても私は生野菜サラダと茹で卵の殻を剥く。(千葉の朝食は4回なので初日に4個茹でておく)
コーヒーとパンを焼くのはタヌキの役目。パンは食パンにチーズをのせ焼く。
コーヒーとパンの準備は結婚以来タヌキの役目。その間、子どもたちが学校時代、親どもがが現役時代には私がお弁当を4つ作っていた。
午前6時35分には食べ終わっているので、お兄ちゃんのお弁当を詰める。

今朝はそぼろ弁当。
            ↓ ジャガイモの甘辛カレー味

午前7時前に住まいを出て、お兄ちゃんにお弁当を届け、小学生の見守りの白幡神社前交差点に向かう。

白幡神社前交差点到着午前7時19分。午前7時50分くらいになる交差点の対角にいる見守りの相方から時間ですとジェスチャーで合図→帰宅。

これが千葉の木・金曜日の朝のルーティンです。

今朝は見守りで旗を振っているだけなのに汗ばんできた。


昨日の晩ご飯

タヌキの焼いた餃子。
25枚入りの餃子の皮を2パック。

昨日の晩ご飯は小3の孫アカトが私どもで食べたので、この一皿を3人、もう一皿は娘一家。
アカトは餃子の皮に具を包むのを根気よく手伝ってくれる。実は2枚重ねて包んでしまったのがあるので写真のお皿は24個です。 

餃子作りの前に筑前煮を作っておいた。
きぬさやの代わりはブロッコリー。

いつもは最初にサラダオイルを炒めてから煮るが、
今回はNHK「今日の料理」
シェフのON&OFFごはん
野崎洋光さんの筑前煮を参考に2倍の分量で作った。
具材を湯通し→水、醤油、みりんで煮る→具材が柔らかくなったら鶏モモ肉を入れて5分煮る→出来上がり。

さっぱりした感じで美味しかった。また作ろう。

皆様よい日をお過ごしください。






コメント一覧

kraum
>migimayuさん
いつもコメントありがとうございます。
我が家と似たご両親ね。
migimayu1080
私の実家の父もコーヒーを淹れています♪ なので 実家の母は コーヒーを淹れるのは下手です(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉での生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事