K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

東日本大震災から22日目

2011年4月1日(金)晴


東京のさくらも開花していますが、例年のウキウキ、ワクワク気分になれません。


靖国通り 富久町交差点  成女学園のさくら











ふきのとう 成女学園の土手


きらんそう  成女学園の土手

きらんそうの別名は地獄の釜の蓋とも言うそうです。
福島第一原発を覆えればなぁ・・・・

菜の花  成女学園の土手




朝日新聞3月30日付 天声人語から一部抜粋

▼多くの学者が国策になびく中、脱原発を貫いた高木仁三郎(じんざぶろう)氏がご健在ならばと思う。11年前、亡くなる年の講演で「私はそもそも、原子力は電力として使うには無理なエネルギーだと感じていました」と語った。「それがある種の政治的圧力により、強引に電力供給の主流に乗せられようとした」▼

高木先生は60歳代の前半でなくなりました。もっと長生きをしてくださっていたらなぁ・・・

コメント一覧

コハルママさんへの返信
いつものように咲いています。
この花を心から愛でたいですね。その日が来ますように・・・

この大きな事故で、電力について考えるようになると思いますが・・・
コハルママ
懐かしい学校の花々・・・・
こんなに春らしいのになんだかワクワクしませんね。

天声人語、私も読みました。
今、声を大きくして原発反対という人、居ないんですかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東日本大震災」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事