見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

能登半島地震

2024年1月2日(月)曇りのち晴

昨晩11時過ぎ、「相棒」の終わりのころ、
画面は地震速報に切り替わり、そのまま地震速報となった。
すべてのチャンネルで「逃げて!」「命を守って!」
東日本大震災の教訓が生きているな、と感じた。

石川県で震度7
その後、余震が今も続いてる。
今日になり次々と被害が明らかに、
生き埋めになっている人たち、
犠牲になった人たち、
家の中はメチャメチャ、
余震が怖いから避難所生活。
ぺちゃんこの木造家屋、
倒れかかっているビル。
被害は時間とともに拡大している。
被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

今日の夕方、
地震の被害の報道を見ていると、
ライブで羽田空港で火災映像に切り替わる。
日航旅客機と海上保安庁の機体の接触による火災だった。
旅客機の乗客乗員は無事だったのか否や?
それから1時間後くらいに無事が確認、
だいぶ後になり、海上保安庁の乗員6人のうち5名は死亡。
友人がが石川県出身なので、
ご実家の様子を伺うと、
家の中はメチャメチャなので車で寝た、とラインの返信。

令和6年は困難な年となる前触れなのかな。

私の午前は箱根駅伝でした。
出身校はシード取れるかなー、厳しかなー😒😒😒
午後は年賀状つくり、
年末に作れないんですよね。
昨年まではタヌキ、私と単独の名前にしたけど、
(まだ2人で生きてますっ。という気持ちで)連名に。


昨日の晩ご飯は作ったお節を並べた。


厚焼き玉子を巻きすで巻いて伊達巻風に、ここから時計回りで、
田作り、栗きんとん、くわい、ニシンの昆布巻き、ここまでは手作り、
そして、蒲鉾
お煮しめ




コメント一覧

kraum
@bolicaminando >カミナンド記さん、
リコメしたのに、チェックを入れるの忘れたようで反映されていませんでした🙇

あけましておめでとうございます!
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

孫のサッカー練習の送り迎えで、
幸町のグランドや幸町公園(遠征時はトイレの辺りで集合)
に行くたびに集合住宅を見上げては、
どこの建物でしょうかと思いながら・・・
なかなかお会いできないのですね。

お節は下手な横好きですよ。
母がやっていたことは私もやりたいなと。

カミナンド記さんにとって今年は良い年となりますように!
kraum
@migimayu1080 >migimayuさん
私こそ、本年もよろしくお願いいたします。
能登の被災者の方たちをニュースで見ると、
普通の生活を続けている私たちとの落差に胸を痛めます。
当初足りないものは床に敷く段ボウルというニュースに、
地震列島、明日は我が身、自然災害に備えなければと反省します。
行方不明者の方々の救助、被災者の方々が一刻も早く普通の生活を取り戻すことができるよう自治体、政府の力を見守るしかない現状ですね。

migimayuさんのご家族にとって良いことがたくさんありますように、元気を出して頑張りましょう!!
migimayu1080
本年も宜しくお願いいたします(^-^)
石川県の地震から東日本大地震の時のことを思い出して気持ちがへこんでおりました。やっと気持ちが落ち着いてきたので 私もブログの更新をがんばろうと思います
bolicaminando
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします🙇

今年は元旦から大変な一年の始まりですね💦

お節料理を沢山、手作りなさったのですね、
その気力に関心させられました。
さぞかし美味しかったことでしょう。

お孫さんとの楽しい一年でありますように‼️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事