K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

東日本大震災から30日目

2011年4月9日(土)雨のち曇


今日は降ってしまいましたね。
前回の雨で水素爆発の飛散した放射能は地上へ落ちたので、今回は前回ほど放射能汚染の雨ではないと思いますが、、、

明日は都知事選です。予定があるので期日前投票を済ませました。現在の期日前投票の制度の前に1度経験していました。その時は区役所まで行き、質問事項も多かったですが、今回の制度はとても簡単で、住まいの近くのセンターで出来ました。


福島第一原発1号機に6日から窒素注入が始まりました。私にはさっぱり分かりませんが、水素爆発を防ぐためだということです。もしや、最悪のシナリオへの道の一歩手前ではとも思います。窒素注入は強い放射線を放出することになるので、周辺住民への配慮は十分なのかな、と、心配です。放射線はどこまで飛ぶのでしょうか、素人考えでは首都圏へは届かないと思いますが、、、あの格納容器の外側にはコンクリのぶあつい壁はないようですね。1Mの厚さのコンクリの壁があれば放射線は止まると思うのですが・・・。この後、ほう素注入となる時が最悪の時かな。

東電・政府は最悪の時を教えてくれるのかしら
今まではすべてすんでしまった後の報道なので心配です。
東電は3月15に雨が降れば放射能を含む雨ということを分かっていたのに、公表していなかったですね。
乳児への水道水制限の報道の時は驚きました。その日の離乳食をbabyちゃんに食べさせた後に知ったので、、、。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東日本大震災」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事