K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

じろあめ

2008年8月18日(月)晴


昨日の涼しさはウソのようで、今日は30度に上がりました。

カレールーを使わずに冷蔵庫のスパイスで作ってみました。
最後は祈るような気持ちで手持ちのスパイスを入れてみました。
その、お味は・・・・結構いけました。


準備
① ポリ袋に鶏肉の手羽先・塩コショウとカレーをいれ、しばらく冷蔵庫でねかせる。
② トマトが1個(しかなかった)・無塩トマトジュース三本を鍋に入れ煮詰める。
③ ししとう・ナス・ピーマン・オクラを適当に切る。
作り方
① フライパンに油を引いて鶏肉を炒める。
② 鶏肉・煮詰めたトマト・準備③の野菜・にんにくのすりおろし・水を鍋に入れ煮る。
③ コンソメの素を大さじ1杯くらい入れる。
④ ゆっくり煮込んだ最後にスパイスを加える
※ スパイスは、グローブス・シナモン・カルダモン・胡椒・ターメリック・パプリカ

トマトの酸味が強かったので砂糖の代わりに水あめを少し入れました。
友人から金沢・俵屋のじろあめを「隠し味に使ってください」と頂いたので利用しています。

コメント一覧

キクさんへの返信
黄色いご飯のこと書き忘れたと思っていました。
サフランではこれだけの色を出したことがありません。ターメリックです。
サフランもターメリックも薬効があるようですね。
キクさん
http://yaplog.jp/lagrima-kiku/
隠し味に水飴ですか{超びっくり}オドロキです。
あと、ご飯の黄色はサフラン?ターメリック?気になります(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事