K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

ヤーコンの収穫

2011年1月8日(土)



実家の庭の梅



昨年の夏の暑さで、枯れそうになったヤーコンですが、秋になると復活してきました。以前、コハルママさんから葉が枯れた時が収穫時期と聞いていたので、掘ってみました。





夏の暑さがたたったのか、わずかの収穫でした。赤く見えるのが親芋(種芋というのかしら)なので、その場で植えました。

生でも食べられます。しゃきしゃきして、ナシのようです。






ナチュラルチーズが切れたので、近所の成子坂下にあるハナマサに行ったのですが、品切れでした。何も買わないで出るには小さな出入り口なので、チョッと、、、魚売り場でしばらくながめて、、魚の日特売の牡蠣199円(150g)にしました。牡蠣は色々な料理に使えるので、どうしようかな、、、

牡蠣と豆腐チゲ風

すごく美味しくできました。その秘密は、出汁かな。昨日、スパーで1匹128円の鯵(中鯵より大きめ)を3匹買って、ナメロウにしました。ナメロウにした部分以外を鍋に水、塩少々を入れて澄まし汁を作りました。その残りの汁を利用しました。
白菜・長ネギ・ニラ・豆腐・牡蠣そして上の画像のヤーコンの皮も入れました。
味付けはキムチと味噌です。
最後に残り物のうどん少しお餅を入れました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヤーコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事