K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

クリスマス会

2012年12月24日(月)振替休日   晴

今晩はとっても寒いです。
クリスチャンじゃないけど、毎年クリスマス会で私の実家に家族が集まります。(毎年同じことを書いている)今年は昨日23日にクリスマス会しました。




東京では珍しいと思いますが暖炉があります。利用するのは毎年、この時だけです。
今年庭で剪定した木の枝を全部燃やしました。

ボブちゃんがみんなに幸せをくれた会でした。来年2月に90歳になる母とボブちゃん








毎年鶏一羽丸を料理します。今年は塩麹をすりこんで、一晩寝かせた効果があったようです。上品な味に仕上がりました。鶏の目方の10パーセントの量の塩麹です。
皮の焦げ色が早めについたので、途中で温度を下げました。


レシピはhttp://kitchen.yaplog.jp/recipe/538125/107/



自家製クリスマスケーキ



スポンジは前日にタヌキがつくりました。
玉子を溶いて湯煎にしながらねっとりするまでかき混ぜました。
デコレーションはボブパパです
ボブパパも写真撮っていたのでFACEBOOKに載せたのかな~~~~


私が作ったシュトレンは上出来でした

レシピはhttp://kitchen.yaplog.jp/recipe/538125/102/

集まりの時の定番のサーモンです。今回はかぶと玉ねぎのマリネを敷きました。



かぶと厚揚げの煮物です。



今晩は遅いし、お疲れ気味なのでプレゼントは次回書きます。

コメント一覧

K RAUM
http://yaplog.jp/kraumjp/
>みらパパさんへ
毎年鶏を焼いていますが、今年はあっという間に焼き色がついて焦りました{汗}
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
鶏の丸焼きもケーキも、スゴイですねぇ~{キラリ}{パチパチ}
メリークリスマス{ツリー}です{YES}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事