K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

竜巻

2013年9月2日(月)晴

 
風が強く、いやーな暑さの日でした。
午後7時のニュースで埼玉の越谷と千葉の野田ですさまじい竜巻の被害の映像が流れました。家も車もひとたまりもない勿論、人だって飛ばされて肩の骨折
体育館の屋根が、お寺の屋根が、一瞬のうちにとんでしまうコワイな~~~
体育館ではバトミントンの部活の生徒たちの上にガラスが降ってきたとのこと。こわかったでしょうね。

上空は北からの冷たい風、地上は南から湿った暖かい風、上空と地上の温度差は40℃スーパーセル(大積乱雲)が発生して竜巻とがおこったということです。自然の力はすごい



明日は生協と愛農の配送があるので、野菜室を整理しなくては
小松菜にナス・ピーマン・ミニカボチャ・モロヘイヤが残っていました。ついつい注文し過ぎ



チャプチェ・ナスとピーマンの甘味噌炒め・モロヘイヤのタラコ和え・かぼちゃプリン

久しぶりにヨンジョンさんのレシピでチャプチェを作りました。

レシピはhttp://kankoku-ryouri.jp/tyaptye/
韓国料理店に負けないお味ですよ


月曜の晩はタヌキがハングルのお勉強に行くので晩酌なしでいきなりご飯です

ウサギが小学生の時に旧軽井沢の楽焼き屋さんで作った箸置きが見つかったので、使ってみようかな。





あの頃、観光地には楽焼き屋さんが何軒もあったのに、最近見ないですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事