K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

マンションの定例総会

2019年7月3日(水)曇


九州ではおお雨が降り続いているようです。被害が少ないようにと祈るばかりです。
こちら東京も今にも降りだしな空模様でどんより暗くなっています。


私の住むマンションの定例総会が土曜日(29日)に開かれ、日曜日(30日)に議事録を作り、夜にはプリントもおわって、封筒入れをしてくださる理事の方に議事録のプリントをお願いして、一安心。
定例総会は33室中9室の方がご出席になり23室の方から委任状をいただきました。築50年ほどになる古いマンションなので、新築当初所有された方の多くは戸建てのお家にお住まいになりマンションのお部屋は賃貸としている方が半数ほどいるので、この出席数でもまあしょうがないかな。委任状をきちんと提出してくださったり、マンションの管理費を滞ることなく納めてくださっていますから。
昨年度は外壁改修工事をしたので収支報告書の金額は私たちの生活とは世界が違う桁でした。
昨年に引き続きタヌキと私で二人三脚の理事長です。定例総会で承認された、敷地内の樫の木の剪定・マンション玄関ドアの改修工事など動きださなければいけないのですが、「安くやってくれる植木屋さんいないかな~~~」状況です。玄関ドアは町内の大工さんにタヌキが声をかけてみるといっているので何とかなるでしょう。2年前に常駐の管理人さんが腰痛が原因で一時動けなくなり、管理人を引退して以来管理組合が自主管理をしているので、管理会社に管理を任せたら、というご意見もありましたが、現在の理事ができるところまで自主管理しようということなので細かく係を決めました。ここには書けない問題も多々ありますが・・・年間の収支報告が無事承認されたことが何よりでした。


では、30日の晩ご飯

鯛のかぶと煮・こんにゃくの甘辛煮・枝豆・わかめとキュウリの酢の物・キャべとささみのポン酢がけ

キャベツとささみのポン酢がけは初めて作りました。
キャベツとささみをさーっと茹でポン酢と刻み小葱ををかけました。


月曜・火曜はまとまって撮ってないので新しい料理をのせます。

mirapapaさんの豆腐とイカの煮物をまねしました。「うま

mirapapaさんとさんのところで見た長いもの梅オカカ和え

夏にはさっぱり、いいね。

ナスのピーマンの煮浸し


ごぼうの甘辛煮 

コメント一覧

K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
>mirapapaさん、

マンションに住む人たちは管理費を払っていればドアから外はお任せという気楽さを求めていると思いますが、自分が住んでいるところをお任せ気分になれずに、長いことマンションの管理にかかわってしまっています。区分所有者の多くはリタイア組なので、コミュニティーができればな~~~と考えています。
mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
マンションの管理組合の役員さんをなさっているんですね。
いろいろと気苦労なさっていることでしょう。お疲れ様です。
住民皆が適度な距離間で適度に協力的に過ごせたらいうことないんですけどね{ハッピー}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事