K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

沖縄慰霊の日

2013年6月23日(日)晴れ、夕方から雨


今日は都議会議員選挙だったので、午前中に母と選挙会場の中野区立十中へ行ってきました。90歳の母は去年の今頃は一人で地下鉄に乗って出かけていましたが昨夏に尻もちをついて以来、一人では外に出られなくなりました。ですが、今日は足取りも軽く、歩き方もよくなっていました。

アジア太平洋戦争中の1945年6月23日は沖縄守備隊最高司令官が摩文仁で自決した日です、司令官を失った沖縄戦は陥落の日でもあります。6月23日を沖縄慰霊の日として摩文仁の丘で毎年式典が行われます。今日は与那国島の小六の上原君が「平和の詩」を朗読しました。
僕は戦争を知らない
戦争は人の命をうばいすべてのものをうばうという
そんな戦争が今でもどこかで続いているどうして?   
 ・・・(中略)・・・
ぼくは戦争はいやだ
友達と一緒に笑い家族と共に食事をする
そんなふつうなことが
 いつまでも続いてほしい
・・・(以下略)

会場では涙を流す人の姿がTVに映し出されました。
自民党はこの詩を利用しないでもらいたいわ。平和を維持するために国防軍を創設すると。
自衛のための戦争も侵略戦争も殺しあうということにはかわりないです。軍隊を持たなくても平和を維持する道を日本は世界に示して歩みたいです。その道は必ずあります。インドのアショーカ王のように。



晩ご飯です。


ゴーヤチャンプルとこんにゃくの炒め物 
上の小さな容器は残り物の酢のものと小かぶと油揚げの煮物

ロールキャベツのクリームが残っていたので、牛乳を足してジャガイモの薄切りと煮て、グラタン皿に流し込み、ナチュラルチーズをかけて焼きました。



先週の残り物の整理日でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事